2006年8月3日

雨と傘

今日は雨が降ったり止んだりの
一日でした.

しかもその降ったり止んだりが
非常に激しい雨なので性質が悪いのです.

朝といっても2度寝してしまったのですが
クーラーに雨が当たる音で目が覚めました.

僕の部屋のクーラーはというか
けっこうな割合で多いのですが,
窓に備え付けるタイプのクーラーです.

夏の間だけつけてあって,冬は
少しでも断熱性を高めるために外すといったところ.

まあ,めちゃくちゃ広い部屋でもないですし
これでことたりてます.

いや,たりないときもあるのですが,
大屋さんの好意でクーラーをつけてもらっていますし
贅沢はいいません.

で,バチバチと雨粒があたるわけで
もうそれだけで大雨の予感がするわけです.

外を見ればその予想があたっていることが
すぐにわかります.

風は強いし,雨も激しいしで,
とりあえずご飯を食べてテレビをみて
雨が弱まるのを待ちます.

一見すると優雅な朝の過ごし方ですが
しかし内心はけっこう焦っていたりするのです.

なにせ二度寝をしていますからね.
起きた時点で10時半を軽くまわっていたのです.

別に朝遅く起きたら,その分夜までやれば
いいって話なので,そこは問題ないのですが
やはり昼出勤というのは教授などに出くわすと
少々やっちまったという感じになるのです.

日ごろの行いがよいのか,しばらくすると
小降りになり,傘をさして大学にいきました.

まあ,大学についたら雨が止んだんですけどね.
僕の日ごろの行いはまあまあ.神様には好かれてはないけど
嫌われているわけではないなといったところしょうか.

その後はコンビニにちょっとおやつを買いにいく途中,
もうホントあと100mぐらいでコンビニというとこで
雨がポツポツしてきたので,きびすを返し戻りました.

予想通り,自分の建物まで50m程度ってとこで,本降りに.
久々にものすごい頑張って走りました.

以前の床屋に行くときの経験と空模様から
コンビニいったら間違いなく自分の建物に戻れなくなると
判断したのです.

自分で自分を褒めたくなるような
予想でしたね.まあ,頑張って走ったとはいえ
かなり大降りだったので,びちゃびちゃに濡れたのですが….

まその後も今日は3回ほど論文を探して
図書館に行ったのですが,その3回目で見事に雨.
行く途中で気付いたので,傘を取りに戻ったのですが
なんともやるせない天気模様でした.

そういえば,僕はこっちでは
折り畳み傘しかもってないんですよ.

去年使っていた傘も折り畳み傘.
残念ながらこれは骨が折れて使い物に
ならなくなったため,現在2代目の折り畳み傘です.

で,この折り畳み傘.
2つとも実は成田空港で購入したものです.

日本でももちろん折り畳み傘は持っていたのですが
日本に帰るたびに忘れ,そして成田空港の売店を
うろついているときに,傘を目にして,ふと思い出し
購入というパターンが2度です.

普通の傘もこっちで売っているのですが
なにかもう折り畳み傘が必要最低限の働きをしている以上
買うのがもったいなくて買っていません.

日本にいたときは,折り畳み傘なんてめったに
使わなかったんですけどね.

いざとなればコンビニで買いましたし,
雨が降りそうなときは普通の傘を持っていきましたし.

これはカナダという国に移ったからでしょうか.
それともなんでしょう.どっからこの違いがでてきたのか
今まで考えたこともありませんでした.

うん.なんなんでしょう.
僕自身はたいして傘にたいするこだわりなんて
なかった気がするんですけどね.
不思議です.

が,あまり突っ込むのはやめたいと思います.
寝れなくなってしまいますからね.
大切なのは明日,二度寝しないこと.

今日はさっさと寝たいと思います.

投稿者 カズ : 23:24 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ