2006年8月28日

Conception Bay South

St.Lawrenceに続いては,州都であるSt.John'sの近く
Conception Bay Southに行きました.

ただこの町に関しては,
何一つパンフレットを貰ってきていないので
さっぱりとコメントすることがなかったりします.

おまけにサンプリングが雨との戦いだったこともあり
写真すらありません.

というわけで,ではなんですので
僕が教授から聞いたお話など.

このConception Bay South.
St.John'sの近郊にあり,距離は30kmといった
とこでしょうか.

ハイウェイとバイパスがあり
St.John'sに行くのはさほど難しくなく
さらに州都であるSt.John'sに比べ
家が安いので,ここからSt.John'sに通勤する人が
増えているそうです.

町自体もSt.Lawrenceに比べれば,大きく発展していて
なんとマクドナルドもティムホットンもサブウェイもあります.

さらに街中には信号機も存在し,
車がひっきりなしに往来している
そんなところです.

あっ,そうなんです.St.Lawrenceでは町をほぼ全て
ドライブしたといっていいと思いますが,
信号機の存在が記憶にありません.

ただ大きいとはいえ,そこはNewfoundlandの片田舎.
ちょっといいレストランとなるとSt.John'sに行く必要が
でてきます.

あるのは地元の安レストランか,ファーストフード.
もしくはJungle Jim'sというファミリーレストランぐらいです.

地元の食べ物屋さんという響きには惹かれるものがあるのですが
どうもパッとしたお店屋さんが見つからず,また教授の意見もあって
Conception Bay Southにいた間は,St.John'sに遊びにいった日を除き
毎晩Jungle Jim'sで夕食を食べていました.

St.Lawrenceには一軒しかなかったレストラン.
しかもそのメニューといえば,失礼ですが
非常にしょぼい内容でした.

それに比べるとこのJungle Jim'sのメニューに
載っている料理は,膨大といっていいかもしれません.
久々になにを食べようか迷ったといっていいでしょう.

まあ,ファミレスなので,メニューは多いのは
あたりませなのかもしれませんが….

シーフードはタラのメニューが2種類.
お馴染みFish & Chipsとタラのソテー.
あとは,帆立貝のベーコン巻き,海老のガーリック炒め.

と,Newfoundland=シーフード天国と考えていた
僕にとってはやや寂しい気もしますが
それでもないよりはマシ.

帆立貝と海老は食べてないのですが
タラのソテーは非常においしかったです.

このタラのソテー(Pan Fried Cod).
Newfoundlandの伝統的な料理だそうで,
べつにこの店でなくても多くのレストランで食べれるものなので
Newfoundlandを訪れることがあれば,ゼヒとも
挑戦して欲しいものです.

さて,このJungle Jim's.
主にNewfoundland, Nova Scotia, New Brunswickに
展開しているチェーン店です.

PEIにも支店があるような感じなのですが,
よーするにカナダの東端で勢力を持っている
店なのです.

が,不思議なことに,とある場所にも
支店があるとのこと.

それはアルバータ州.
エドモントンとあとカルガリーだっけかな?
とにかくそれぞれに一軒ずつ.支店があるそうです.

エドモントンはたしかウエストエドモントンモール内と
書いてあったような気がします.

これ,すごい不思議なんですよね.
大都市があるオンタリオ州を通り越して
アルバータ州に2軒,店を構えるJungle Jim's.

Conception Bay Southでは散々お世話になったので
アルバータに行く機会があったら,探してみたいと思います.

…メニューを見るだけみて,たぶん入らないと思いますけども.
さすがに4日間もいけば,もう十分です.

投稿者 カズ : 23:48 | Newfoundland

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ