2006年8月27日

St.Lawrence

この週末はのんびりできました.

といっても,サンプリング中の
生活習慣からでしょうか?
朝の7時半にはばっちりと目が
覚めるということに….

ただ疲れていることも確かで
朝ごはんを食べると猛烈な睡魔に
襲われます.

まあ,週末ですし,のんびりしようと
決めているので,その睡魔と闘う気も
さっぱりとなくそのままお昼寝に
突入してしまうわけです.

十分に疲れがとれたか謎ですが
とりあえず明日は月曜日.
大学に行こうと思っていますので
どうなるか少々心配です.

さて,サンプリング.

最初に訪れた町は,St.Lawrence
というとこです.

その歴史は古く17世紀にまで
さかのぼることができ,始まりは
漁港として発展した町です.

ただSt.Lawrenceは漁業というよりも
もう一つ別のもので有名でして
北米で最大の蛍石鉱床がありました.

町にはこの鉱床に関する博物館もあり
非常に興味深い内容の展示があります.

また周辺の風景は一見の価値はあり
美しくまた時として荒々しい大自然が
広がっています.

が,もし友達がこの町にいきたいと
いったら,僕はやんわりと断る方向に
もっていくと思いますね.

まず,レストランが一軒しかないのです.

町にレストランが一軒.

カナダでおなじみのティムホットンはもちろん
世界中のどこにでもあるマクドナルドもありませんし,
これまたどこいってある中華料理屋もありません.

さらにバーも一軒.

もちろんクラブなんてしゃれたものは
存在しない町なのです.

で,上に挙げたレストランにバー.
これらはモーテル内のレストランにバーになります.

あっ,当然のごとく,モーテルというか
宿泊施設はこのモーテル一軒のみです.

そして,少々愚痴も入ってきますが
このレストランのメニューがひどい.

僕はNewfoundlandにきて一番楽しみにしていたのが
新鮮なシーフードです.

その昔はタラでにぎわったところですし
少なくてもFish&Chipぐらいあるだろうと
ふんでいたのです.

が,ないのです.

このレストランの売りは,フライドチキン.

メニューにはシーフードが一切載っておらず
フライドチキンにハンバーガー.
サラダが2種類にあとは各種サンドイッチ.
といったところで終わります.

宿泊中一度だけ,タラを食べましたが
それはその日の朝にオーナーから
今日は新鮮なタラが入ったから夕食でだそうか?
といわれたものでした.

このバラエティーのない食事.

旅の楽しみは各土地での食事と
思っている方にとっては,この町は
たいへん残念なことになること請け合いです.

まあ,でも自然は最高にいいですよ.
きっとNewfoundlandのいたるところで見ることができる
風景かもしれませんが,非常に綺麗なとこでした.

そんなわけで,今日の写真は
St.Lawrenceにある浜辺です.

僕がいったときは誰一人いなく
サンプリングの最中でなかったら
そのまま海に飛び込んでしまいたいほどでした.

もう一度観光で訪れたいといわれれば
そんな時間があるなら別のところに行ってみたいですが,
それでも楽しかったとこですね.

ウィンザーとはまったく異なる世界が
そこにはありましたし,もしかしたらあれが古きよき時代
というやつなのかもしれません.

のんびりとした町でした.

投稿者 カズ : 21:44 | Newfoundland

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ