2006年8月10日

テロ未遂

朝,CNNでニュースを見ました.

見たといっても,眺めてただけで
さっぱりと自体を飲み込まなかったというか
まだ眠かったこともあり理解しようともしなかったのですが,
とりあえず空港が映っていて,テロが云々といっていたのですが
被害があったようには見えなかったので,
まあ,たいしたことじゃないだろうと判断しました.

で,大学に来て,ヤフーニュースをみて
びっくりです.

イギリスでテロ未遂があったんですね.
しかもけっこうな規模だったようです.

未遂に終わったのがせめてもの救い.
でも,なんやらまた航空機の機内持ち込み制限とかが
当面きびしくなりそうです.

…最悪です.
土曜日にトロントに向かい,日曜日にNewfoundlandに
飛ぶわけですが,ゼッタイにいろんな制限がしかれていそうです.

まず昨日書いた,ドリルビットなんてものは
不可能になることは間違いないでしょうね.

つーか,いくら荷物が少ないといっても
やはり12日間ですからそれなりの荷物になるわけで
機内持ち込み限界の大きさぐらいなのですが,
なんかムリっぽいような気がしなくもないです.

それよりも水を持ち込めないとかは
勘弁して欲しいです.

アメリカに向かうのではなく
カナダ国内なのがせめてもの救い…
と思ったら,このニュース

---ここから引用

カナダも米英と連携し、
すべての旅客機についてジェルなどの
液体の持ち込みを禁止したほか荷物検査を厳格化し、
空港の安全保障を強化した。

---ここまで

やっぱりというかなんというか.
これは国内線もそうなんでしょうか.
日曜日までに警戒レベルが低くなるとは思えませんし,
けっこう憂鬱です.

思えば,今までの旅行(およびサンプリング)は
ろくなことがおきていません.

2000年の東海豪雨をはじめ,芸予地震,
9.11テロ,エアフランスのオーバーラン.

出かける直前および旅行中にこれらの
間接的被害を被っています.

今回もなんやらこのテロ未遂の余波を
うけそうな雰囲気が漂ってきました.

まあ,直接的には何もないので
そのへんはまだまだ僕の運も捨てたもんじゃないと
思っているのですけどね.

とにもかくにも,これが未遂で終わってよかったです.
起きてしまってからでは遅いですし,そのために
警戒レベルが上がるのは理解できます.

あぁ,でも面倒くさい.

とりあえず,大きな荷物は預けることにして
機内持ち込み予定の荷物は再度見直し,
万全の体制で乗り込むようにしたいと思います.
避けることができるトラブルは避けたいですからね.

投稿者 カズ : 23:42 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ