2006年10月17日

歯医者さん

今日は一日が歯医者で終わったといって
過言ではありませんでした.

朝10時の予約をしてあったので
それに間に合うように支度.

歯医者さんは僕の家から
徒歩30分程度のところにあるので
朝9時半にはでないと間に合いません.

ご飯も食べたいし,ということで
おきたのは8時半.超気合を入れて
ようやく目が覚めました.

あいにくの雨模様でしかも風が強く
傘の意味がよくわからなかったのですが
そんななかでも,めげずに歯医者.

差し歯が壊れたと電話で伝えてあったのですが
どこがどう壊れたというのは具体的には
伝えてありませんでした.

そんなもん英語でなんていうかしりませんし.

まあ,便利なものでHiといった瞬間
前歯が欠けているのが見えるので
向こうも一瞬で把握.

さっそく治療といきます.

欠けた部分をくっつけるか
それとも新しく作るか.

どっちにしろ保険で
カバーされないのが痛いところです.

が,昨日いったとおり800ドル前後なら
作るという決心があったので,
値段を聞いて,作ります!という返事をしました.

で,そっからが大仕事でした.

大仕事といっても,僕はなにもしてないのですが
欠けている部分を削って,型を取って
なんてやって終わってみれば11時半.

仮の歯をいれて,午前中は終了です.

…そうなんです.“午前中は”と書きましたが
午後も歯医者にいったのです.

午後は歯のクリーニング.

つまり,歯石の除去とフッ素.
こちらは保険がきき,なんとタダです.
つーか,800ドルちょっと差し歯で払ってるんだから
そんくらいサービスしろよという気持ちもあるのですが.

なんだかんだで1時間ぐらいかかった気がしますが
それでようやく本日の歯医者さん業務は終わりました.

でも,まだは医者さんの用事は終わっていなく
明日は別のLabと呼ばれているところに行く必要があります.

ここで差し歯を作るわけですが,
僕の歯の色は真っ白というわけでもないため
作る差し歯も回りにあわせる必要があり
その微妙な色を出すために,そこにいって
歯を見せて来いといわれたわけです.

今日行った歯医者さんは,大学から
徒歩10分弱だったのですが,明日行くところは
ダウンタウンのまだ先.歩けば40分は軽くかかると
思われるところです.

そんなわけで,明日の午前中は
なにもできずに終了するでしょうね.

ただそれさえ終われば,しばらくは安泰.

2週間後にできた歯をくっつける作業がありますが
もう山場は越えたもんだと信じています.

あぁ,それにしても歯医者ってのは
時間と金がかかります.

子どものころからもっと気をつけてればよかった.
と,後悔しても遅いので,今からこれ以上悪く
ならないように気をつけたいものです.

もう20セントのやすっぽいガムは買いません.

投稿者 カズ : 23:58 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ