2006年10月25日

Labあれこれ

今日はようやく教授に
論文を渡せました.

前回の添削から1週間以上がたっている
気がするのですが,これがなかなか
進まなかったんですよ.

特に文章を短くして!といわれた
パートが進まなくて進まなくて….

どんなに削っても限界があるので
よし,この部分は一から書くかと
気合を入れて書いたら,ほぼ同じ長さに
なりましたとさ.

うん.やっぱ短く的確に書くのは苦手です.

だれかまとめる力を僕にください.

まあ,まだこれが完成版ではなくて
これから何回か訂正する必要があるのは
今この段階でわかっているけど,
とりあえずゴールには近づいているはずなので
頑張りたいと思います.

さて,今日はLabの採点をしていました.

13回ぐらいあるLabの採点は
TAがその回ごとにまとめてします.

Lab 1は○○が,Lab 2はXXが
みたいな感じなんですね.

で,僕は今回のLabの採点の担当です.

今回のLabは簡単でして
基本的にLabの採点は早い者勝ちなので
学期の初めに全力でそれを取りにいったのです.

遠慮していたらえらい目にあいますからね.

なるべく文章が少ないやつが
僕にとってはいいのです.

筆記体なんてそんなけったいなものは
読みたくもありませんし.

で,今日は月曜日と火曜日の分を採点していたわけですが
できはまあまあ.

多くの人が8割ほど正解していて
なかなかのものです.

が,この月曜日と火曜日を比較すると
火曜日のほうができがいい気がするのです.

いや月曜のほうが平均的にできがわるいのではなくて
まったくもって出来の悪い人がちらほらいるということです.

これはちょっとショックなんですよ.

なぜなら月曜は僕が担当している日なのです.

基本はTAが2人いるので,べつに僕の教え方が
悪いわけでもないと信じているのですが
やっぱちょっと凹みます.

でもまだこれで終わりではありません.

僕は木曜日も担当していますし
これで彼らのできがそれなりによければ
これは僕のせいではありませんしね.

って,そんなことはどうでもいいんですけど.

採点をしていて一ついえることは,
もっと質問すればいいのに…
ということ.

今年の学生は質問があまりないということを
前に書いた気がしますが,やっぱ質問が少ない.

間違って課題を取り組んでいる人もいますし
一言これであってるの?と聞いてくれれば
Lab中に訂正することもできるんですけどね.

TAって金貰っているから,もっと使ってもいいのに
とか思いつつも,そうすると自分の仕事が増えるので
あまり声を大にしてもいえない.

なんともむずかしいところです.

投稿者 カズ : 00:12 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ