2006年10月31日

Lab-惑星地質

ネットをぼけ~と徘徊していたら
こんなものがありました.

日本のニュースは基本的にヤフーでしか
みていないので,どれほど大きな問題となっているか
わかりかねますが,高校の必修科目逃れリストです.

静岡を見てみると,どっかできいたことがある
高校の名前がずらっと並んでいます.

とりあえず自分の母校の名前はなかったので
ホッとしているところですが,これもう
卒業してしまっていたら難しいところですよね.

まさかいまさら高校やり直せともいえませんし.

大変なのはいまの受験生でしょうか?

でも僕の個人的な考えとしては
特例なんぞださずに補修をおとなしくうけろ
というものです.

たしか国もこんな方針ですよね.

受験で忙しいのに…というのもわかりますが
よく考えてみれば,他のこういったことをしていない
高校生はそれをやっているわけで,
トータルの時間数でいけば補修なりをして
同じ時間なわけですよ.

受験勉強の時間を強引につくっていれば
それだけ受験に対して有利になるのは
至極当然であり,それこそまさに不公平というものです.

だいたい大学に受かるのだけが目的ならば
自分で勉強して大検を受ければいいだけの話.

受験にいる・いらないという話をしている人は
高校の存在意義と言うのを考えてほしいものです.

まあ,偉そうなこといっておいて実際に自分が
この立場になっていたら,文句言うと思いますけどね.

それでも,やっぱり免除するのは
やめてほしいものです.

さて,今日は月曜日.

Labがある日です.

今週のLabは惑星地質でして
写真をみて,そこから各種特徴を
つかんでいくという内容です.

惑星というとなにか幻想的というか
素敵という言葉が思い浮かぶ人もいるかもしれませんが
僕はこの分野が大の苦手だったりします.

惑星云々はべつにいいのです.

が,写真を見てそこからいろいろと
考えていくというのが苦手です.

つまり,なにを見ていいかよくわからないし,
それをうまく表現することができないというおまけも
ついてきます.

正直な話,写真じゃなくてもよくて
実際に野外に出て,その場の地質を描写するということも
大いに苦手.

というわけで,今回のLabは答えがあるからこそ
なんとか教えることができるという内容で
もういっぱいいっぱいの内容なのです.

こういった地質系のことが苦手で
地球物理にきたってのもありますしね.

とりあえず,今週木曜日もまた
同じ内容のLabがあります.

今日はなんとかなったと自分では思っていますし
次回も気合を入れて,なんとかしたいと思います.

あぁ,地質ってよくわからない….

投稿者 カズ : 00:04 | 留学生活

コメント

Thank you!
[url&eq;http://oxxihyky.com/yndg/dota.html]My homepage[/url] | [url&eq;http://auowdvlg.com/bgyh/hcqf.html]Cool site[/url]

投稿者 Emma : 2006年11月8日 00:54

Great work!
My homepage | Please visit

投稿者 Scott : 2006年11月8日 00:54

Great work!
http://oxxihyky.com/yndg/dota.html | http://arvdkwbd.com/cdrb/deuk.html

投稿者 Timothy : 2006年11月8日 00:54

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ