2006年11月2日

パズル

昨日は一日ダメでした.

なにかやる気がおきないというか
論文を書いていたのですが
筆が進みませんでした.

筆というかタイピングですけど.

したら何をするかといえば
参考文献をまとめたりして
頭を使わなくてもできることをするわけです.

で,しばらくしたら再び議論部分を
ボソボソと始めるわけですが
なにか足りません.

教授と話をして,そのときにこういったいえないかな?
といったヒントと言うか方向性を貰って,
あとは考えてね~といわれています.

だいたい議論するべきことはわかっているのですが
そのなにか足りないために外堀は埋まっても
なかなか本丸に到達しないそんな腑抜け部分に
なっていました.

まあ,今日はダメだなと思って
家に帰り,さっさと寝るかと思って
シャワーを浴びていると,パッと閃いたのです.

見つからなかったパズルの破片が見つかった
その瞬間と言うのは,これは最高に気持ちがよくて
あぁこれか.と思わず声が漏れてしまうほど.

したら,もう寝るどころではありません.

シャワーを浴び終えたら,パソコンに向かって
カタカタと文章を打っていきます.

もうね.スムーズなんですよ.
別に大学ではスムーズにいかなかっただけで
間違った方向に議論を進めていたわけでないので
書き直しとかではなくて,肉付け.

これで足りなかった議論部分を付け足すことができ
ゴールが見えてきました.

Abstractも書き,議論するべきことは
議論したと思いますし,図もできていますし
参考文献もすでにまとめてあります.

あとは教授のチェックを受けて,
もしマイナーコレクションで済んだら
Third authorに送って,主に地質・地球化学に関する
アドバイスをもらって,したら,投稿!

まあ,acceptされるかしりませんけどね.

そろそろ次の試料にとりかかりたい病に
かかってきたので,早く終わらせたいものです.

さて,リンクを一つ追加しました.

カナダに住んでいるトモコさんが
幅広くそして詳しくカナダの情報を発信されている
カナダ☆わくわく海外生活
です.

カナダの生活って結局どうなの?
といった疑問をお持ちの方はゼヒともいってみてください.

詳しい情報を見つけることができると思いますよ.

投稿者 カズ : 23:58 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ