2006年11月6日

地球科学集合

昨日はトロントに行ってきました.

目的はカナダで地球科学を
やっている人に会うため.

一人はUniversity of Albertaで
もう一人はお隣,University of Western Ontarioで
勉強している人.

UofAの人は実のところ,PhDをドイツで
勉強するためにすでに旅立ってしまっているのだが
その前に,せっかくだから会いましょうという
ことになったのです.

UWOのAさんとは電車の中で合流して
トロントまでいきました.

久々のトロント.

UofAのMさんとそのお友達との
待ち合わせ時間まで1時間近くあったため
チャイナタウンをぶらつき,お買い物.

日曜日で開いている店が少ないと思いきや
さすがはチャイナタウン.多くの店が開いていました.

で,ウィンザーでは見たこともない
ゴボウを購入.

これで金平ゴボウが作れます.

ほかにも豚汁に入れたり煮物にいれたり
もう夢は広がります.

ゴボウ一つでこんなに幸せになれるとは
日本にいたときは思いもしなかったですね.

って,ゴボウがメインではありません.

トロントにいったのはあくまで
人に会うため.

そうそうゴボウなんてあくまで
おまけでしかないのです.

メインはあくまで,…メロンパン!

ぶらついてふと入ったパン屋さんに
なんとメロンパンが売っていたのです.

日本では一時期めちゃくちゃメロンパンに
はまっていたことがありまして,その当時
ちょっと太ってしまったので,そこでブームはさったわけですが
それでもたまには食べたくなるのが,メロンパン.

ウィンザーでは見かけたことがなかったそれが
いま目の前に!!

もちろん購入しました.
パンが2つで$1.25とうれしいお値段にもかかわらず
味も最高です.

もう2年ぐらい日本でメロンパンを食べていないので
僕の言う最高という言葉は怪しげでもありますが
少なくてもメロンパンという名前を掲げるだけの味はしたと思います.

メロンパンをかじりつつ,ゴボウを片手に
いやホントは大根も安かったので思わず買ってしまい
ゴボウに大根,メロンパンというどこぞの主婦だ?という
格好でトロントをうろつき,いよいよ集合時間が近づいてきました.

ちなみにUWOのAさんとUofAのMさんとは
昨日が会うのが初めてでした.

Aさんにはあらかじめ写真(うちの研究室のホームページに
のってるのです)を送っておいたので
無事に発見してもらったのですが,Mさんはお互いに顔をしりません.

服装の特徴+日本人ならなんとかわかるだろうという
楽観的思考から無事に発見することができました.

これで全員集合.

12時という時間もあり,まずはみんなで
お昼を食べに行きました.

いった場所はKorean … なんだっけかな?
Queen St.にある焼肉食べ放題のお店です.

値段によって食べる種類が異なってくるわけですが
基本的に$8.99(+ Tax, ランチのみ?)のもので十分.

久々の焼肉ということもあって
テンションは一気にあがります.

もうね,ご飯とかいらないんですよ.
ご飯食べるとお腹がすぐに一杯になりますし.

肉と魚とイカがあるわけですが
それらをメインにすえて,ひたすら食べて
そして,おしゃべりをしていました.

これが夜だったら焼肉とビールという
世界で最高の組み合わせの一つに間違いなく選ばれる
組み合わせでいくのですが,昼間から
しかも初対面の人ばかりの場で飲むわけにはいきません.

まあ,お酒はいつでものめるわけだし
酒がないから焼肉の味が落ちるというとそうでもなく
普通においしい焼肉で,そこに話の合う4人がいれば
もう何もいらないといって過言ではありません.

お腹いっぱい食べたら,まずはMさんのお土産探しで
イートンセンターへ.

それが終わったら,喫茶店といってもTimですが
そこでお茶を飲みながら,再びひたすら話しました.

しばらくするとMさんの友達の帰る時間となってしまったので
お別れをしまして,駅近くの喫茶店(またまたTim)に移動して
今度は日本人3人の日本語を使った地球科学・大学・留学雑談会です.

いやはやAさんもMさんも熱い人たちでした.

なんといったらいいのでしょう.
安心できるといったら変な言い方かもしれませんが
自分もがんばらなきゃなと思ってしまいました.

研究の話とか傍からきいたらたとえ日本人でも
よくわからないことをいっていると思うのですが
というか,専門が違って,それがM.Sc.やPh.D.クラスの研究となると
地球科学科に属しているといっても難しいわけですが
それでも異なる研究分野ってのはなにか新しいものがあって
楽しいものです.

カナダに来て初めて,日本人の地球科学をやっている
人たちと会ったわけですが,やっぱ同じ地球科学という
ものをやっている人たちというのは,おもしろいなぁと
思いました.

決してほかの友達がつまらないというわけではなくて
なんというか,熱いものをもっているんですよ.

同じ釜の飯を食ってるからという理由で説明がつくのか
わかりませんが,たぶんそんなもんだと思います.

帰りの電車は珍しくめちゃくちゃ込んでいました.

本日はSold Outしたので
座席に荷物を置かないでくださいとの
放送もありまして,終着駅であるWindsorまで
混雑したままでした.

ちなみに隣に座っていたカナダ人ぽい人が
漫画を読んでいまして,パッと見たらそれが
デスノート.

もちろん全部英語でしたが,
へぇこっちでも流行っているんだと
ちょっと不思議な感じがしました.

ウィンザーに着けば,あとは家に帰るだけ.

あまりの人数の多さにタクシーを捕まえるにも
一苦労だったわけですが,なんとか気合でしまして
家に帰…っていません.

実は飲みに行こうと誘われて,
荷物を持ったまま,ダウンタウンに直行.

バーで適当に酒を飲み,寝不足もあってか
ちょっとフラフラになりながら家に帰りました.

トロントまでの電車代.$120.
安くはないお値段ですが,それ以上の収穫は
間違いなくありました.

行ってよかったと心のそこから思う
そんな充実した久々のトロント滞在でした.

投稿者 カズ : 23:22 | 留学生活

コメント

Good design!
[url&eq;http://yywaspzc.com/tfkz/yanl.html]My homepage[/url] | [url&eq;http://aybcbbra.com/leop/ubzl.html]Cool site[/url]

投稿者 Julie : 2007年1月27日 21:17

Great work!
My homepage | Please visit

投稿者 Fawn : 2007年1月27日 21:18

Good design!
http://yywaspzc.com/tfkz/yanl.html | http://gklcvkfr.com/owzj/jnvk.html

投稿者 Ruth : 2007年1月27日 21:21

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ