2007年6月17日

サッポロ

暑い.

クーラーが壊れるんじゃないか?
というほど,フル稼働させている.

きっと部屋の大きさが広すぎるんだろうなぁ
とか思いながら,新しいクーラーを買うお金なんて
どこにもないので,今あるものを酷使している状況だ.

壊れたら,大学の研究室にでも逃げようかなぁ.

さて,この前,酒屋さんでビールを買ってきた.

オンタリオ州の酒屋さんといえば,LCBOBeer Store

家の近くにBeer Storeはあるのだけれども
その名の通りここは基本的にビールしか売っておらず
ワインや蒸留酒の類は買うことができない.

ではそれらはどこに買いに行くかといえば
LCBO(Liquor Control Board of Ontario)である.

一番近くのLCBOまで歩いて30分はかかるので
ここにいったときは,買い込むのだが
そのときに,あるビールを買ってきた.

SAPPORO

そうサッポロのビールである.

サッポロといえば,黒ラベル.
…だと思った.
日本にいたとき,あまりサッポロは飲まなかったので
ちょっと自信がないのだが,たしか黒ラベル.

して,これはというと,残念ながら黒ラベルではない.

つーか,よくわからない.

とりあえず,Sapporo Premium Beer
と書かれている.

このビール.
ちょっとセール価格だったので買ってきたのだ.

たしか,3.2ドルだったのが,
30セントオフで2.9ドル.

これをきいて,高いなぁ.と思う人もいるかもしれない.

1カナダドルは6/18現在で115円
…なんだかずいぶん上がったもんだ.

115円!!

昔は85円ぐらいだったのに…
とこんな話をしているといつまでたっても
話が進まないので,ここでは置いといて,
まあ,計算をめちゃくちゃ単純にするために
1ドル100円とするならば,このサッポロビール
1缶300円ほどする.

やっぱ日本産は高い…のではなかったりする.

あえてまだ出してなかったのだが
こいつの量は,650 ml.

日本で普通に売られているのは
350 mlじゃなかっただろうか.

缶だと一番大きいのが,普通なら500 mlぐらいかしらん.

この500 mlのお値段は普段まったくもって買わないので
わからないのだが,たしか,普通のサイズで
黒ラベル1缶,220円ぐらい?

つまるところ,このカナダで売られている
650 mlのプレミアム・ビールのほうが安いということになる.

サッポロのビールが,日本より安く買える.

なんとも不思議な現象がここに起きているわけだが
まあ,そのからくりはなんとなく想像できる.

…とりあえず,明日まで引っぱってみるとするか.

投稿者 カズ : 20:11 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ