2007年6月26日

奇妙な電話

朝,お弁当の支度をしていると
電話がなった.

携帯をメインに使っているので
ほとんど家電には自分宛の電話はこない.

さらに,ルームメイトが全員中国人なので
たいてい取るといきなり中国語がでてきたり,
ひどいときには英語を相手が理解しないことがあったりする.

この英語を理解しないというのは,
いうまでもなく,けっこう困る.

いきなり中国語でべらべらといわれ
こっちが中国語は話せないので英語でお願いします.
というと,ガチャ切りされる.

まだそれならいいのだが,
英語でお願いしますといったあと,さらに中国語で
わめかれてガチャ切りされると,気分が悪いなんてもんじゃない.

明らかに僕は悪くないだろう.ここはカナダなんだし.

…なんか愚痴ってしまった.

まあ,そんなわけで,たいてい僕宛の電話じゃないし,
だいたい電話ってのは,その呼び出し音がうるさいわけで
けっこう早朝(7時とか8時とか)にかかってきたりして,
僕の安眠を妨害することから
普段は部屋の電話線を引っこ抜いてあったりする.

自分がかけたいときだけ,電話線をつなげるという方式.

携帯あるし,たいして困らない.

というわけで,ほっとくと
ルームメイトが取った.

するとなんと珍しいこと.
朝っぱらから僕宛の電話だというのだ.

こりゃなんでしょう.
銀行かどっかか?とか思いながら
電話をかわった.

Helloというと,○○××さん(僕の本名)ですか?
ときかれたので,はいそうですよ.というと
驚愕の返事が返ってきた.

I don't think so.
ガチャ(電話の切れる音)


……
はぁ!?

意味がわからん.
なにがI don't think soだ.ぼけ.
人を呼び出しておいて,そりゃねーだろ.

人生の中でこんなに意味のわからない
電話は遭遇したことがない.

どっから知りえた僕の本名と電話番号なのか
しらないが,つーか,本人確認なのか
なんなのかしらないが,なんとも失礼な出来事だ.

本人がでてるのに,I don't think soって….

投稿者 カズ : 22:15 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ