2007年6月13日

卒業式

今日は友達の卒業式があった.

もとルームメイトでもあるし
親御さんは日本からはこれないということもあって
せっかくだから見に行ってきたのだ.

してみて,これが日本と変わっている.

いや,日本とというべきかどうかはわからない.

なにせ,日本の卒業式といっても
自分の卒業した大学の卒業式しかしらないのだから.

まず変わっているところその1.

全員一緒にやらない.

○○学部はこの日の午前.
xx学部はこの日の午後.
○x学部は別の日の午前.

こんな感じで,別れている.
もちろん,各学部ごとに日にちが
別れているわけではなく,いくつかの学部が
合わさっているわけだけれども.

で,違うところその2.

卒業生は必ずガウンを
かぶらなければいけない.

よくドラマや映画でてくる
黒色のガウンだ.

これは別に購入するわけではなく
レンタルできるのだが,こいつを
必ず着ないと卒業式に出れない.

日本ならスーツだろうが紋付袴だろうが
普段着だろうがなんだっていいんだけどね.

あっ,でも,みなさんびっしりとスーツを
ガウンの下に着てるわけじゃなくて
例えば足元を見れば,サンダルで来てたりしていた
人たちもけっこういた.

そして,3つめ.

これはいいなぁと思ったのだが
1人ずつ呼ばれて,学長と握手をする.

卒業証明書は事前に貰うらしく
そこで手渡されるわけではないのだが
それでも握手をしてもらえるってのはなかなかいいもんだ.

んで,4つめ.
学科ごとにその後,飲み会とか
あるわけではないようだ.

友達集めてパーティーとかはあるけれど
その学科ごとにやるということはないみたい.

これはなんかもったいない気がしなくも
ないんだけどね.

せっかく同じ学科だったんだから
みんなで集まってやればいいのに.

というわけで,卒業式.
無事に終わった.

自分は卒業式に出るのだろうか.
それとも,もうその時期はどっかで
ポスドクなりなんなりやってるのだろうか.

…こんな何年後のことかわからないことを
考えていたら,鬼に大爆笑されそうだ.

投稿者 カズ : 22:41 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ