2007年6月18日

サッポロ-その2

日本に帰ったとき,食料を買い込んできた.

その中には駄菓子も含まれていて
というか,けっこうな量が駄菓子.

スーパーの駄菓子コーナーで
値段に構うことなくワサワサとカゴに放りこみ
買ってきた.

蒲焼きさん太郎とかよっちゃんとか
ついつい手が伸びてしまう.

で,そんな駄菓子好きな自分を知ってるのか
うちの親が送ってくれた食料品のなかに
ラムネが入っていた.

その名も,ジューCというもの.

まあまあかな.とか思いつつ
手が止まらないのが困ってしまうところなのだが
こいつのパッケージに目が留まった.

残念ながらホームページでもそれが見えないのだけれども
ジューCとでっかく書かれている上に
シュワっとおいしい カルシウム配合
と書かれている.

この“シュワっとおいしい”と“カルシウム配合”は
文字の色が違って,大きさもびみょーに違う.

ただ,パッと見た瞬間,シュワっとおいしいカルシウム配合って
どんなカルシウム??とか思ってしまった.

ひねくれているのか,つかれているのか.
まあ,両方だな.

さて,昨日の続き.
サッポロビールが日本より安く買える理由.

なんのことはない.
日本から輸入しているわけではなくて
カナダで作っているのである.

缶の下のほうにこんな英文が載っている.
Brewed under the strict supervision of Sapporo
Breweriws Ltd. by Sleeman Brewing & Malting Co. Ltd.
Guelph, Canada

つまるところ,Sleemanというところが作ってますよ.
ということだ.

スリーマンはカナダではけっこう有名なビール会社.

詳しくはウィキペディアスリーマンの項目
でも見てください.

で,このウィキペディアの沿革のところに
大事なことがかかれていて,それは
“2006年8月に、サッポロビールに買収される合意に達したことを発表。”
というとこかな.

そういえば,そんなニュースを去年見た気がするのだが
とりあえず,そんなわけなのである.

スリーマンが作ってようがなにしようが
Sapporoには変わりない.

ただやっぱり水などが日本とは違うので
日本のものと100%同じ味かといえば
そんなことはないだろう.

ない!と断言しないで,
ないだろうといったのは,3つ理由がある.

1つ目.
サッポロのビールをそれほど飲んだことがないし
最後に飲んだのはいつか記憶にない.

2つ目.
そもそも比べるほどの舌は
持ち合わせていない.

3つ目.
どうせ酔っ払ってわからなくなる.


結論.
カナダでは日本より安くビールが買える.

それでいいじゃないだろうか.

投稿者 カズ : 22:58 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ