2007年8月24日

North Bay

トロントから北北西に車で4時間ほどの町
North Bayというところにきた.

本来はさらにその西にある
Sudbury周辺で巡検があるのだが
これはちょっとした寄り道.

うちの大学の学部生向けの巡検の
下調べといったところか.

一緒に来た助教授の人がたいてい
担当している巡検で,そのルートの確認
とかをしている.

GPSをもって,マッピングしながら
露頭を探していく.

楽しいか楽しくないかといえば
まあ,楽しい.

久々に野外にでて,お散歩じゃないけれど
お散歩感覚だし.

もともとNorth Bay周辺というのは
リゾート地だそうだ.

湖がたくさんあるので,夏の間だけ
コテージを借りて,のんびり過ごす
という人が多くいるらしい.

のんびり過ごすというのは叶わないし
湖でなんかするのもたぶん叶わぬ願い.

でも,自然の中を歩き回るってのは
気持ちがよく,ここちよい疲れを残してくれる.

…このここちよい疲れが,
魔の筋肉痛にならないことを祈るばかりだ.

ただユーコンのときと同じで,
残念ながら蚊が多い.

常に10匹前後は引き連れている感じだし
虫除けスプレーなしでは,生きていけない.

まあ,これもある人に言わせれば
全然多い部類には入らないんだろうけれど.

きいたのは,カナダの北のほうはひどく
手を伸ばせばその手が見えなくなるほど.

これは多いとかそういった次元ではないだろう.

もうムリ.その一言だ.

さて,今はNorth Bayというところにいて
モーテルに泊まっている.

フリーインターネットがあって
なかなかいいとこだなぁと思っていたら
今日の朝,トラブル発生.

朝の6時に,火災報知機が
突然鳴り響いた.

うぉ.なんだ?と眠い目をこすりつつ
そのまま目を閉じるわけにもいかないので
働かない頭とともに外にでる.

他の宿泊客の人ももちろん出てきているのだが
見た感じ,煙は出ていないので,たぶん誤作動.

誤作動か,どっかのバカが鳴らしやがったか.

火災報知機は止まることなく
小雨の中,外で待っていると
消防車の登場.

なんと4台+消防署のパトロール系の車1台
計5台が集合.

とりあえず,消防士さんが
チェックにモーテル内に入っていく.

しばらくするとその消防士さんが
乗ってきていた消防車を残して
ほかは去っていき,もうしばらくすると
消防士さんが顔を出して,はいっていいよ
とのこと.

約20分間.

小雨の降る肌寒いなか待たされた.

ホント最悪だとつぶやきながら
ベッドに潜り込んで,再び眠りについたころ.

また火災報知機が鳴った.

あぁ,マジかよ.と思っていると
鳴り止んだので,夢の中へ.

7時半起床予定が30分ほど寝過ごして
8時に起きた.

いやはや,迷惑な火災報知機だ.

避難しないわけにはいかないし
今晩は同じことがおきないことを祈るばかりだ.

投稿者 カズ : 16:26 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ