2007年6月10日

部屋の片付け

ちょっと部屋を片付けた.

来週,元ルームメイトが卒業式のために
ウィンザーにやってきて,もう彼の部屋は別の
人が入ってしまっているので,自分の部屋に
泊まるということに.

そのための片付け.

といっても,期待されても困るわけで
スーツケースやらを広げてぐちゃぐちゃだった
部屋を,もとに戻しただけだ.

まあ,向こうも自分の部屋の感じは知っているので,
たぶん期待なんてしてないだろうし
期待されても困る.

さて,この部屋の片付け.

昔から大の苦手.

物心ついたころから部屋はぐちゃぐちゃで
それは今になっても直ることはなく,
研究室の机の上にも現れている.

なんか机の上にスペースがあると
逆にその空いているスペースが不安になってくるというか
なんか落ち着かない.

そのスペースは論文がどんどん積み重なっていき
片付けるのが面倒ということもあって
論文だらけの机となる.

きっと富山時代の人が,今の院生部屋にきたら
なにもいわずとも僕の机を見つけることができるはず.

研究室の掃除とか整理とかは
ちゃんとするんだけどね.

自分のスペースになると全然ダメだ.

部屋のほうはきっと引越しでもしたら
荷物が減っていって,多少はまともになるんだろうけどなぁ.

まったくもって面倒で引越す気がおきない.

富山時代は,結局1度たりとも引越しすることなく
6年近く同じところに住んでいたわけだし.

ちなみにその部屋はえらいことになっていた.

その状況に比べれば,今の部屋はまだまだマシな
状態だったりする.

次の引越しは,卒業するときだろうか?
それともどっかで部屋を変えるのだろうか?

それによって大きく部屋の汚れ具合が
変わってくる.

まあ,最終的には同じ状況になっていくわけだけど….

どーしたら整理整頓がうまくなるのだろう.
おそらく死ぬまでわからないような気がする.

投稿者 カズ : 21:30 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ