2007年6月7日

地球史

ネットをぶらぶらしてたら
ちょっと古いけど面白いニュースがあった.

それは,Ken Ham's Creation Museum のオープンというもの.

ケンタッキー州にオープンしたそれは
聖書の世界を展示しているらしい.

つまるところ,なにかといえば
聖書に基づいた地球史を知ることができるそうだ.

なんともアメリカらしい.
このニュースをみたときの感想がこれだ.

なんせインテリジェント・デザインなんてものが
うまれて,現職の大統領がその信者の1人なわけだし.

してみて,この博物館.

おもしろすぎる.

が,これが一変,子どもの立場になると
おもしろいから危険極まりない博物館となる.

とりあえずもし自分に子どもがいたら
ゼッタイにここには連れて行かないと思うし
学校の行事で行くことになれば,休ませてでもいかせない.

子どもは混乱するだろうし,
理科の授業を否定する可能性だって十分にある.

特にそれが博物館という名前で存在して
目の前で真実っぽく動作したら
強烈な印象に残ることは間違いないだろうし.

それはアメリカの多くのメディアもわかっているようで
たいがいは批判的なニュースが伝えられているようだ.
(いろんなまとめ記事→こちら(英語),日本語で取り上げてるブログ→1, 2, 3, 4

聖書の捉え方が極端すぎるのが問題であって
別に聖書が悪いわけじゃないんだけども.

いや,でもすげぇ.
プレートテクトニクスによる大陸移動が
数日から数週間でおきたとか,ホントありえない.

33億5千万年前に生物がいた証拠が見つかった(最近得た豆知識)
というのに.

地球ができてわずか6000年か.

博物館としてではなく,テーマパークとでもいうか
それともアミューズメントパークというか,
そんなもんとして,1度ぐらいは見てみたいとこだ.

…でも,入場料約20ドルは高い.

投稿者 カズ : 22:25 | 雑記

コメント

うげーー!こわすぎ、アメリカ!!!!

投稿者 わるもの : 2007年6月8日 07:03

こわいよね~.これがカナダじゃなくてよかった.
アメリカって科学とかめっちゃ進んでる国なのに….
へんてこな国やなぁ.

投稿者 カズ@管理人 : 2007年6月8日 10:23

それがぁ・・・・bad newsで、すみません。。カナダのがあるって、今日友達にききました・・・
http://www.bvcsm.com/

投稿者 わるもの : 2007年6月8日 19:51

えぇぇ,カナダにもあったんだ.
しかも,化石で有名なアルバータ州に!?
ショックですね~.
でも,やっぱりちょっと見に行きたいかも…

投稿者 カズ@管理人 : 2007年6月10日 21:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ