2007年8月16日

ライブ-マリリンマンソン

先週末はデトロイトに
いってきた.

初めて本格的なデトロイト
といっていいかもしれないし
そうでもないかもしれない.

野球を見にいったりしたことはあるけれど
それは球場直通のバスに乗っていくため
ほとんどデトロイトを体験することなく
終わってしまう.

冬に1度行ったときは,
あまりの寒さと店のわからなさに
昼飯食べてウィンザーに戻ってきただけだった.

が,今回は違う.

ライブ.

去年いや一昨年か.

Bif Nakedのミニライブが
うちの大学で開かれたことがあったが
それは津波かなんかの支援のためのライブ.

トロントでライブがある(そっちはちゃんとしたライブ)から
そのついでにウィンザーに寄ったって感じのもの.

なにせ体育館でやったぐらいだし.

というわけで,これがカナダに来てから
初めてのまともなライブとなる.

ちなみにエドモントンにホームステイしたとき
3Aの野球を見に行って,野球の試合が終わると
ライブが始まったのでついでに少々見ていたこともあるが
あれはライブを見に行ったわけじゃないので
おいておくことにする.

してみて,誰のライブかといえば,
マリリン・マンソン

マンソンのライブは日本で一度見に行ったことがあったりする.

2003年に東京ベイN.K.ホールで
あったもの.

まあ,このときは,ゲストのBUCK-TICKが
メインだったのはいうまでもない.

マンソンはそのついでといったところ.

とはいえ,このときのマンソンのライブが
かなり楽しかったので,また行ってみようかなぁ
という気分になったのも間違いではない.

アルバム Eat me, Drink me が発売され
ツアーはいつから始まるのかしらん
とか思っていたら,チケットが発売されてから1ヵ月後に
デトロイトでライブがあることに気がついて
あわてて友達を誘ってチケットを購入.

友達を誘った理由はしごく単純.

アメリカで最も危険な都市の必ず上位ランクに入ってくる
デトロイトのしかも夜に,一人でマリリンマンソンの
ライブに行くなんて,そんな大それたことはできるわけがない.

恐すぎる.

ちなみにこの友達.
マリリンマンソンの名前こそ知っていれど
曲はまともにきいたことがないと言っていたが
快くライブへの誘いを了承してくれたので感謝.

さて,チケットを購入する際に,ある程度の場所は選べたのだが
それでみると,会場の構造は,前半分が座席で後ろ半分が立ち見
といった感じだった.

座席のほうがお値段は高いのだが
どうせなら少しでも近くでというわけで
座席のほうを購入.

あとはそのときを待つだけ,
とのんびりしていたのだが
その後,驚愕の事実を知ることになる.

デトロイトじゃねーよ,これ.

ウィンザーから市バスにでものって
デトロイトのダウンタウンまでいけば
そっからなんとかして行けるかなぁ
と思っていたのだが,実際のところはそんなに
甘いもんじゃなくて,ウィンザーから車で
1時間弱の距離.

デトロイトの郊外の町,Clarkston
にある DTE Energy Music Theatre
というとこが会場だった.

というより,基本的にデトロイトで開かれる
大きめのライブはここでやるんじゃないかと
思われる.

例えば来月,エアロスミスのライブがあったりするし.
(こいつも行きたいのだが,日にちがちょっとびみょーだったり
あとチケットのお値段がちょっと高かったりするので
たぶんいかない)

車で1時間じゃしょうがない.

だいたいデトロイト市内ではない時点で
バスで行くことは不可能と判断して
車を借りることにした.

ただせっかく車を借りるのだから
ただ単にライブに行くのはもったいない.

どうせならアメリカで日本食を買い込んでこよう
ということになった.

初めてのアメリカでの運転.
さらにその日本食が売っている店も
ライブ会場も初めて行く場所.

どれだけ迷うかも定かではなかったし
ライブは19時からだったので,
とりあえず日本食が売っている店にいきつつ
その場の流れでライブに行くことになり
車を走らせたのだった.

投稿者 カズ : 22:03 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ