2007年9月13日

買出し

昨日はやばかった.

なにがやばいって
10時間以上寝てしまった.

なにか妙に疲れていた昨日.

18時過ぎに大学を出て
家に着いたら,歯を磨いて
速攻でベッドに潜り込む.

18時半ごろのこと.

次に目を覚ましたのは
4時半頃だった.

うん?4時半??
まだはえーな.と再び
目を閉じ,次に起きたのは5時20分ごろ.

なんだか寝れない.
というか,もうこの時点で
11時間ほどベッドに潜り込んでいたわけで
そりゃそーだ.と1人で納得.

朝ごはんの準備をして
ネットを見つつ,
朝ごはんをモソモソと食べた.

お腹がくちくなったら
眠くなるのは自然の真理.

再び歯を磨いてベッドに潜り込む.

それが6時半ぐらいだったか.

8時半にセットしておいた目覚ましに
途中で安眠を妨げられるが,
アラームを止めて,さらに2度寝.

…2度寝というのか?よくわからないけど
とりあえず2度寝.

結局起きたのは,9時半ごろ.

まだ瞼は眠いと文句を言いたげだったが
さすがにこれ以上はということで
ちょっと気合をいれて起きてみた.

してみると,トータルで
14時間ぐらい寝ていたようだ.

平日に14時間とか普段ならありえないのだが
どうしたんだろう.つーか,18時半に寝たときは
きっと22時過ぎぐらいに目が覚めるんだろうなぁ
と予想していたわけだけど,結局4時半まで寝てしまったし.

疲れてる.

なにが原因かわからんけど
疲れてる.

のんびり温泉でも行きてーなぁ.

さて,Fox LakeはSudburyの北西に車で45分ぐらいの距離にある湖.

基本的にキャンプなので食料品店とかは
いっさいない.

というわけで,まずは集合場所でもある
Sudburyで買出し.

ちなみに,Sudburyとは通称にあたり
正式名称は,Greater Sudburyというそうだ.

鉱山の町として非常に有名で
ニッケルと銅が取れるほか
コバルトや白金といったものも取れるそうだ.

18億5千年前ほどに衝突した隕石の
クレーターといわれていて,鉱床などの
成因はまだはっきりとしていなかったりする.

いろんな人が研究対象としていて
それこそ様々な分野の研究が行なわれていたりするのだが
まあ,その話に突っ込んでいくのはあれなので
Sudburyに関してはこのへんで.

で,買い物.

巡検は10日間だがとりあえず1週間分の買い物をする.

朝と昼は個人で準備し,夜は3人ずつのグループに
わかれての当番制.

自分の食べるものと夕食分の買出しが
ここでの目的.

が,13人いるので,1週間とはいえ買い物の量はえらいことに.

カナダのでっかいカゴ6つだろうか.
それが列をなしてレジに並ぶ.

ここで,お値段いくらでしょう.ゲームのスタート.

オーバーしないで一番近くの金額をいった人の勝ち.

…勝っちゃった.

僕の予想は1200ドル(約12万円).

実際は1200をちょっと超え,
1300ドルと予想していた人のほうが近かったのだが
多く見積もった場合は失格というルールのために
見事僕の勝ち.

賞品は…なんもなかった.

なにげなく1200ドルとかいったけれど
これは実にものすごい金額.

普通のスーパーで1200ドル買うとか
たぶん一生ありえないと思う金額ではないだろうか.

12万円だよ.12万円.
いったいなにをどうしたらこんなアホみたいな
値段になるのだろうか.

レシートの長さもおかしなことになっていたし.

で,お買い物が終わったら,続いて
雑貨品のお買い物.

ここでは探査に必要なものを購入し
全てがそろっていた僕は,時間があったので
お酒を購入.

そう.酒がなければなにも始まらない.
探査というか野外作業に酒はつき物だ.

全てがそろったら,いよいよFox Lakeに向けて出発.

車5台.列を成してSudburyを去っていったのだった.

投稿者 カズ : 22:39 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ