2007年2月19日

お箸箱

先週に引き続き朝型生活を継続中.

きつくないといったら嘘になるわけだけど
なんとか朝起きれているので,たぶんこのまま
いけるような気がする.

まだまだお弁当を作る余裕もあるし.

さて,このお弁当.

基本的にご飯とおかずと果物.
という組み合わせにしている.

で,ご飯とおかずという組み合わせなので
当然といえば当然,お箸を持っていっている.

いうまでもなくお箸は箸箱にいれてだ.

これがなかなか珍しいものらしくて
ご飯を食べていると,これなに?ときかれることもある.

これにお箸をいれて持ち運ぶんよとかいって
説明すると,ほぉとかへぇとかなかなか感心される.

環境にもいいし,だいたいこっちでは
割り箸を手に入れるのも一苦労なので,
けっこう重宝している.

よく考えれば,こっちには箸箱に
変わるものがない.

箸の変わりはナイフとフォーク,スプーンなわけだけど
基本的にプラスティックで作った使い捨てのものを
みんな使っている.

学食でもプラスティックのナイフ類は置かれていて
マイ・フォークとか持ってきている人は皆無に等しいのでは
ないだろうか.

大量生産,大量消費の国ならでは…かな.

環境によいとはいえないと思うわけだけど,
洗う手間なんかを考えたら,きっと安上がりなんだろう.

それにナイフやフォークって幅が広いから
持ち運ぶのがけっこう難儀なんだろうし.

これが問題として取り上げられているところも
みたことないし,たぶんカナダ人にとっては
使い捨てが当たり前となっているんだろう.

いつか問題になるときがくるんだろうか?

そのときどんなお手軽に持ち運び可能な
ナイフ・フォーク箱がでてくるか
ちょっと楽しみだ.

投稿者 カズ : 22:15 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ