2007年2月12日

ぐだぐだ

大学にいったらパソコンの
ACアダプタを忘れたことに気がついた.

雪の中片道20分の道のりを往復するはめに.

年に数回あるわけだが,よりによって
冬の雪が降る今日という日に忘れるか?普通.

まあ,これが先週の-20度とかいう
日じゃなかっただけでもまだましか.

ていうか,大学の院生部屋について
パソコンを取り出してアダプタがないことに
気付いた瞬間は絶望だった.

悔しいので家に帰る途中,床屋によって
帰っていった.

金色のメッシュをいれていたわけだけど
それも今回のカットで,ほぼ黒に戻った.

4月末に姉の結婚式があり,親戚一同集まる中で
金のメッシュはまずい.確実に痛い人になる.

そんなわけで,今回は染めずにそのまんま.

基本,こっちの床屋さんは髪を切るだけなので
家に帰ったついでに髪の毛を洗い,
ACアダプタをもって,再び大学へ.

そんなことをしていたら,いつのまにか
お昼になっていた.

午後はProctoring(試験監視)にラボで
17時まで完璧につぶれるという素敵な月曜日.

明日から頑張ろう.

さて,今日のラボはRiver(河川)について.

このラボは僕の単独ではなく
ラボコーディネーターがついているラボなので
比較的簡単なのだが,今日のはしんどかった.

というのも,水文学系はほとんど知識がない.

日本語ですらそれぞれの単語の意味はよく知らないといのに
それが英語になった日には,えらいことになる.

そんなわけで,ラボのレクチャーもでていたわけだけど
やっぱりよくわからない.

さらに,ただでさえ苦手な水文学に,
最も苦手としているといって過言ではない
写真を見て特徴を描写せよという問題だから
これは最悪の組み合わせ.

僕がこの授業を受けている学生だったら
確実に放棄している問題を解答をみつつ,
なんとか質問に答えていくわけで
もうそれはそれはグダグダな状況だった.

自分の専門外もまた自分の苦手な分野も教える.

なかなかTAも難儀なものである.

投稿者 カズ : 23:32 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ