2007年2月20日

一区切り

今日の気温は4度.

天気予報を見た瞬間,
今日はあったけ~と思ってしまった僕は
もうすでに別の世界の住人.

あぁ静岡に帰りたい.

さて,今日は忙しかった.

どんくらい忙しかったかといえば
お弁当を持っていって,そのまま持って
帰ったぐらい忙しかった.

つまるところ昼飯抜きで測定.
7時間以上連続で測定してしまった.

って,べつにそんなに追い込まれているわけじゃない.

ただ休むタイミングを逃しただけ.

初めは14時ごろにお昼ご飯を食べようと思っていたのだけれども
もう1時間ちょっとやったほうが効率よくいけることが判明.

したらばここは踏ん張るべきだと測定を
続けていたら,教授が登場.

装置の動作音に混じるノイズが通常よりも
大きいから,装置を掃除しておくれ
ということで,掃除を開始.

で,掃除が終わったら,別の用事を頼まれて
それを済ませてみれば,16時を過ぎていた.

して,お昼ご飯といきたかったのだけれども
測定が一段落したサイトのデータを教授に渡して
ちょっと話をしておきたかったので,教授が帰ってしまう前
(つまり17時前)までに,まずはデータ整理をして
教授とお話し合い.

したら,17時になっていた.

もともと18時ごろには帰ろうと思っていたので
どうしたもんかと思っていると友達がきたので
ちょっとお茶を飲みながら話をして,気付いたら20時ごろに.

もう帰る!ということで,帰ってきて
お弁当を食べたというわけだ.

なんとも家で食べるお弁当と言うのは
味気ないものだけれども,しょうがない.

明日はちゃんと大学で食べよう.

研究を一区切りつけるタイミングというのは
けっこう難しいと思う.

測定は気分が乗っていたらガンガンに進めていきたいし
測定量でどれだけの時間が過ぎたかはだいたいわかるのだけれども
部屋に時計がないために正確な時間がわからず,また密室に
近い空間なのでなかなか外の状況もわからず,気の向くまま測定を
やってしまう.

どーしたもんだろうか.

投稿者 カズ : 22:53 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ