2007年2月14日

怪しげなメール

目が覚めるとそこは雪国だった.

一面白銀の世界.

ウィンザーでは珍しいといえば珍しい
状況かもしれない.

ここのところ寒いけど雪はつもるほど降らなかったし.

まあ,昨日の夜から軽く吹雪いていたので
そんなに驚きではなかったけど,
絶望ではあった.

朝6時におきて,お弁当の支度をして
7時過ぎには大学へ出発.

15-20 cm 積もった雪は,
朝早いためまだ雪かきもろくにされておらず
また人通りも少ないため踏み固められてもいない.

久々に深く積もった雪の中をわしわしと
歩を進めていったわけだけど,なかなかしんどかった.

しばらくはこれ以上雪が積もることはなさそうだけど
気温が低いので,溶けることもあまりなさそうだ.

早くなんとかなんないかしらん.

さて,今日メールをチェックすると
とあるメールがきていた.

ちなみに大学のメルアド宛て.

タイトルは
Warning concern your RBC account
となっている.

まずRBCとはなんぞや?と言う疑問に
簡単に答えるならば,カナダの銀行である.

Royal Bank of Canadaといって
カナダ6大銀行の一つなのだ.

で,なんでこんなメールをこんなところで
取り上げたかといえば理由は2つある.

まず理由その1.

こういったところ,つまり銀行や携帯会社サイトで個人情報を
登録する際,僕は大学のメルアドは登録することはゼッタイにない.
つまり,大学のメルアドにこんなメールは来ない.

で,理由その2.

そもそも僕はRBCに口座を持っていない.

RBCに口座は開いてないから
僕のどんなメルアド宛にもこのようなメールが来るわけないのだ.

して,なんやろね,これ.

と思ってみてみるとちょっと気になる部分があった.

あっ,その前に,僕の使っているメーラーは
テキスト表示にしてあって,html表示にはしていない.

で,基本,問題なく表示できるのだけれども,ときどき
htmlタグがそのままのメールもあって,これは非常にうざい.

というか,タグがあるとそれがジャマになり読みにくく,
かといってhtml表示にするのもだるいので,たいてい読まない.

して,このメールもhtmlメールで,思いっきり
タグがでていた.

普段なら無視するのだが,まったくもって
自分には関係のないこのメールに興味があったので
読み進めていくと,なんやら怪しい部分発見!

サイトのシステムにエラーがでて云々というお話の後に,
以下のリンクをクリックして
あなたの情報を更新してください.
このサイトはセキュリティーで保護されています.
みたいなことが書いてある.

で,そのリンクが問題なのだが,
違うサイトに飛ばされる仕組みになっているではないか.

つまり,<a href="どっかのサイトのアドレス">RBCのログインページアドレス</a>
となっていて,html表示だと,表示されてるのはRBCのログインページへの
ちゃんとしたリンクなのだが,実際にクリックするとどっかのサイトに
飛ばされるというわけなのだ.

RBCのほうは,httpsで実際のオンラインバンクのログインページの
アドレスなわけだけど,どっかのサイトは,httpで始まる普通のページ.

もうなんていうか,怪しさ大爆発.

これが流行(?)のフィッシング詐欺というやつなのだろうか.

みなさん気をつけてください.

…やっぱhtml形式はろくなもんじゃねーな.

投稿者 カズ : 20:19 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ