2007年2月7日

Loose Burger

デトロイトで食べたもの.

loose burger

アメリカの食べ物といって
なにが思いつくかといえば
それほどたいしたものは頭に浮かばない.

ハンバーガーにホットドック,
ステーキ.

こんなとこか.

カナダ同様,多様な人種がいるから
いろんな国の食べ物が手に入るだろうけれど
これ!というものはあんまない.

して,それがデトロイトとなったら.

デトロイトで思いつくのは
車と犯罪.

どちらもレストランのメニューにはないし
特に後者にいたっては出会いたくもないもの.

レストランで食事も犯罪に巻き込まれるのも
お金を取られるという意味では同じだが
犯罪はお金で済めば幸い.それ以上のことだっておこりうる.

そんなわけで,デトロイトでこれ!というのは
思いつかなかったので,てきとーに店に入ったのだ.

寒かったし.

して,なんやらアメリカの安食堂をイメージさせる
そんなレストラン…とよぶには相応しくないな.
えっと,食堂でみたメニューにあったのが,
Loose Burger.

…loose burger

これが一般的なものなのかどうかはしらないが
今までの人生で初めて出会った存在だ.

だいたいルーズってなにがルーズやねん
てお話.

これは頼まなくては!というわけで
頼んでみたわけだが,出てきたものを見て
ちょっとびっくりした.

ちなみに写真は取り忘れたのでない.

僕のつたない日本語描写から
それがどんなものか想像して頂きたいのだが
目の前に現れたのは,明らかにハンバーガーではなかった.

ハンバーガー

これをきいて,どのようなものを
思い浮かべるだろうか.

ほぼ間違いなく,丸いバンズに丸いハンバーグが
挟まったものを想像するだろう.

そこにピクルスがトマトがレタスが
あろうがなかろうが,丸いバンズとハンバーグ.

そう.丸い.

が,目の前に出てきたのは
丸くない.

小ぶりのコッペパン.

ここがまずおかしい.

して,挟まっているもの.

ひき肉を炒めたもの.

そこにチリスープとマスタードが
かかっていた.

が,食べてみるならば
確かにそれはハンバーグ.

よく考えてみれば,炒めたひき肉を
パンにはさんでいるわけで,
ベースは似たようなものというか一緒.

炒めたひき肉なら,バンズに挟むよりは
コッペパンに挟んだほうが,食べやすいし
これはこれで理にかなっているわけだ.

で,ハンバーグにしてなくて,ひき肉を
炒めただけだから,ルーズというわけか.

なかなか面白い発想だ.

味は普通においしかったし
初めてこんなものに出会えて
ちょっと楽しかった.

Loose burger

これがアメリカだけなのかどうかはしらないが
ていうか,アメリカのほかの都市にあるかどうか
いや,デトロイトのほかの店にあるのかすらわからないけど
僕の中ではアメリカ料理としてもうすでになっている.

次アメリカに行く機会があったら
レストランに入ってさがしてみよう.

まあ,見つけても普通にハンバーガーを頼むけど.

投稿者 カズ : 23:23 | 食べ物

コメント

cheap diet discount phentermine pill

投稿者 socjyqdihv : 2007年7月22日 05:42

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ