2007年2月13日

いろいろと

今日は寒かった.

外が寒いのは別にいいのだが
暖房が故障したのかなんなのか
院生部屋というかうちの建物全体が
寒い.

そんなわけで,いちお今日の目標は達成していたので
さっさと帰宅.

装置使用の兼ね合いから朝型人間になる
…じゃなかった,戻ろうと思っているので
あまり夜まで大学にいる気はない.

明日からは目標6時起き.

なので今日からは日が変わる前に
寝ることに.

友達が完全夜型でちょっと卒業が
かかっているので,彼の測定時間にあわせて
こっちの生活をかえていく予定.

さすがに装置を好きなときに使ってくださいとは
いえない.いくら卒業がかかっているとはいえ
こっちだって将来の卒業に影響するわけで
朝型にシフトするのが最大限の譲歩というわけなのだ.

まあ,なんとかなるだろう.

で,卒業と言う言葉でてきたので
自分の卒業までの道のりを考えてみる.

考えてみるというか,それほど頻繁にというわけではないが
自分を追い込むために卒業までの簡易プロットを思い描くことが多い.

もう,そりゃものすごく単純に,
この学期が終わる前までに論文を1本書いて,
ここまでにはこれとこれを終わらせて…
といった感じだ.

してみると,頑張れば…訂正.
過労死覚悟で頑張れば3年で卒業できそう.

でも,たぶん3年はない.
PhDは4年のプログラムだし,transferした利点で
3年半ぐらいでいけたらいいかなぐらい.

いいかなとかいいつつ3年半というのも
けっこう頑張らないといけないわけだけど.

3,4年.

長いと見せ掛けて,自分の立てた
卒業までのプロットを思い返してみれば
かなり忙しくなりそうで,あっという間
に過ぎ去ってしまいそうだ.

どうなることやら.

…あっ,そうだ.

そこまでなんとか乗り切っても
最後の最後に恐怖のD論審査があった.

だいじょーぶだろうか.
そっちのほうが心配だったりする.

投稿者 カズ : 21:41 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ