2007年2月5日

極寒

寒かった.

昨日も寒かったけど
今日もそれに負けない寒さ.

去年の冬は一度も着ることはなかった
ジャケットを引っ張り出したほど.

一昨年,つまりこっちに来たばっかのときは
けっこう着ていたわけだけど,去年は
暖冬でこのジャケットを着るほどではなかったのだ.

-20度で風が吹いたときの体感気温-30度でも
ロングTシャツとこのジャケットとだけで
外に出れるほど.

つまるところ,氷点下いくかどうかという
温度で着ると暑すぎてたまらない.

そんなごっついジャケットなわけだけど
やっぱりせっかく買ったのに使わないのは
なんかもったいないわけで,ようやく出番が来た
と少々嬉しいのも事実.

が,外に出た瞬間そんな感傷は吹き飛んだ.

寒い.

上半身はいいのだが,下半身が寒い.
寒いというかもう辛い.

ジーンズで外に出て行ったわけだけど
これが死ぬほど冷たい.

下になにか穿くかそれとも上になにか穿かないと
歩いていて泣きそうになる.

まあ,そんなものは持っていないわけで
ジーンズで無謀にも飛び出していくわけだけど
やっぱり寒い.

この寒さも明日を乗り切れば少しはマシになりそうだ.

そう.明日.

今日同様,再び-20度の朝が来る.

体感気温は-30度の世界.

これがどれほど寒いかといえば,
土曜日のお話なのだが,ケンタッキーに行った.

して,チキンフライセットだかいうのを
頼んだわけなのだが,ここで恐怖の出来事が.

ちなみに,チキンフライ(Chicken Fries)は
お肉をスティック状にして揚げたもの.
5本セットだ.

閑話休題.
まず品物を受け取った時,店のおばちゃんから
チキンフライはめっちゃ熱いから,マジで気をつけて!
という注意を受けていた.

ケンタから大学の院生部屋まで徒歩約15分.

その間に,チキンフライは冷えきってはいなかったけど
猫舌の人にも安心な温度に.

熱々だから気をつけてといわれたチキンフライで
こんなんだから,フライドポテトにいたっては,
もう完全に冷めていた.

して,ポテトサラダはもう冷え冷え.

…サラダはもとから冷えているか.

そんなわけで,なんともびみょーなご飯に
なったのだけれども,恐るべきことに
ジュースのごく一部が凍っていた.

ダイエットペプシを頼んでいて
その全てが凍ったわけではない.

が,ストローで飲んでみれば,シャリシャリの
ストローの直径の大きさのものが,口の中に.

蓋は凍り付いているし,たった15分の間に
なにが起きた?と思える事態だった.

冷めるだろうなぁとは覚悟しながらかったのだが
まさかこれほどまでとは….

暖冬とかいいつつ,こんな結果.

やっぱここはカナダだ.

投稿者 カズ : 22:13 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ