2007年2月3日

日本語トラブル

今春,日本である学会.

発表をする予定でもう予稿集原稿(アブスト)は
とっくに出来上がっているのだけれども
まだ投稿はしていない.

というのも,ちょっと問題があったから.

って,べつにアブストに問題があったわけではない.

問題は投稿する手順にあった.

まずは個人登録をしないといけないらしい.

ここが問題その一.

英語版がない.

つまり日本語しかないわけで,
それは僕にとっては問題はないのだけれども
共著者である僕の教授と別の大学の教授にとっては大問題.

ただそれは学会側も承知で,知り合いの日本人に
頼んでください云々とあるので,僕が代理でやればすむこと.

が,さらにここに問題点があった.

名前をカタカナで打たなきゃいけない.

…なんでやねん.

カタカナで打てないことはないけど
べつにカタカナにする必要はないやん.

幸いにもうちの教授,別の大学の教授共に
それほど難易度は高くないわけだけど
間違えたらいけないので,名前の発音を
めちゃくちゃ確認してしまった.

ここのsは発音するんですか?とか.

もうありえない質問.

そんなこんなで名前をクリアしたら
次は別の問題がでてきたのだ.

所属機関正式名称を日本語で.


……
なんだって!?

正式名称っていわれてもなぁ.
わからんがな.そんなもん.

とりあえず,University of Windsorは
ウィンザー大学でいいんだろう.

で,うちの学科.

Department of Earth and Environmental Sciences

今年から,Department of Earth Sciencesだったのが
↑のように変わったのだ.

してその日本語.

無難に地球環境科学科
でいいのだろうか.

地球環境って書くとなんか違う気がするんだよなぁ.
地球科学環境科学科のほうがそれっぽい気がしなくも
ないのだけれども.

うん.どっちがいいか,さっぱりわからない.

こればっかりはうちの大学の誰に聞いても
正式な日本語の名称を答えてくれる人はいないだろう.

さらに追い討ちをかけるのが
所属機関名短縮名という欄.

そんなもんしらんよ.

英語なら,UofW,EESになるのだが
日本語だとなんだろう.

ウィンザー大,地環だろうか.
それとも地球環境だろうか.

これまたわからん.

して,これをクリアしたとしても
最後の最後に超難問が!

それは送付物届け先住所の郵便番号.

送付物は海外には送られてこないのだが
外国住所を書いてくださいとかかれている.

うちの大学の住所を書いて,郵便番号を
いれると…エラーがでた.

これは恐らくカナダの郵便番号に原因があるとみた.

A1B 2C3 みたいな感じで,アルファベットと数字が
入っているのだが,どうやらこのアルファベットがエラーの原因のよう.

つまるところ大学の住所だろうが僕の家の住所だろうが
カナダにいる限りここでエラーがでてしまい,個人情報登録が
終わらないのだ.

で,これをしないとアブストを投稿できないので
行き詰っているという仕組み.

とりあえず学会側に,大学の正式名称って僕が勝手に
訳せばいいの?とか郵便番号がエラー出るよとか
メールを送ってきいている.

これの返事が早く返ってこないと
いつまでたっても投稿できない.

なんて不便なシステムなんだろう.

誰だ.こんなもん考えたやつ.

いや日本で開かれる学会だから
日本語ベースはいいとしても,英語圏の
人も参加する可能性はあるわけで,
しかも,わざわざ英語のみのセッションとか作っているわけで…
どうもおかしい.

なんとかなんないもんだろうか.

投稿者 カズ : 19:28 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ