2007年2月18日

旅行会社

今日というか昨日というか
なかなか難しいところなのだが
Happy New Year!

日本で言うところの旧正月で
英語ではChinese New Year.

中国では1月1日はあまり重要ではなくて
こっちの旧正月が本格的なお正月だ.

カナダにいてもその影響はあって
中国系のお店が休みになっていた.

中華レストランは稼ぎ時のためか
開いているし,コインランドリーのおっちゃんは
カナダ人のみんなはこの日休みじゃないしね
といってあけていたが,食料雑貨屋はしまっていた.

これには困ってしまった.

普通のスーパーに行けばいいのだが
歩いて20分.

大学にいって測定をしていたので
そんな時間はとれないし,正直なところ
ちょっと野菜が買いたかっただけ.

肉類はあるのだが,野菜がない.

チンゲンサイとか茄子とかその辺で
すませようと思っていたので,中国食料品店が
しまっていたのは痛い.

正月休みってのはこの週末だけなんだろうか?
ちょっと気になるところだ.

さて,来週末(24日)からうちの大学は
一週間のお休みに入る.

カナダ中の大学がこの時期に休みになるかは
しらないけれど,たぶんどこの大学も
この手の休みはあるんではないだろうか.

study week といったり,reading week
といったり,spring breakといったり
要するに1週間のお休み.

毎年教授にここでは授業もラボもないから
研究に集中できる週だ!といわれていて
たぶん今年もいわれるんではないかと予想されるのだが
もともと1週間丸々休む気は毛頭なかったりする.

が,土日をいれて3日ほどは休む予定で
…ってよく考えたら月曜しか休まないわけだけど
そこはまあ,あれ.

研究しないとまずいのは百も承知だし
4月終わりに日本に帰るからそんなにここで
休むわけにもいかない.

して,その休みなのだがちょっとお出かけしようと
飛行機のチケットを探していた.

うちの大学にある旅行会社でチケットのお値段を
聞いていたりしていたのだが,ここでちょっと
驚くべきことがあった.

普通に飛行機会社のサイトで買ったほうが
お値段安いやん!

たぶん便にもよるんだろうけど,
こっちが提示した条件でその旅行会社が提示したものと
僕が自分でその飛行機会社のサイトでチェックした値段は
大幅に違っていた.

しかも,考えていた便はありません.
とかいわれてしまったし.

これはなんなんだろうか.

その旅行会社の枠ってのがあるんだろうかね.

ていうか,普通に飛行機会社から買ったほうが
安いってのは旅行会社の意味をなしてないような
気がしてならない.

不思議だ.

投稿者 カズ : 23:14 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ