2007年7月26日

つまらないことには意地になる人間がいる.

どーでもいいことに執念を燃やし
結果として悪い方向にでることが多々ある.

それもわかっているのだが,
ついつい意地を張ってしまう.

そう,それは僕だ.

ということで,今日のお昼ご飯は
昨日のリベンジ.

家の中をひっかきまわしたら,
もう1缶.同じメーカーのクラムチャウダーが
あったので,それをお弁当としてもっていった.

そして,ついに待ちに待ったお昼の時間.

缶詰をよっこいせと取り出して
プルタブ(プルトップのこと)に手をかけ
力を入れようとすると,再びなんやら取れてしまいそうな雰囲気.

これはやばい.ここで取れたら,また昼飯を逃してしまう.
つーか,もうリベンジのための缶詰スープはねーよ.と
細心の注意を払い,ゆっくり丁寧に力の加減を調節して
パカッと蓋をあけた.

…よしっ.小さくガッツポーズをしたら
あとは簡単.

空のタッパにあけて,電子レンジに放りこめばいいのだ.

ちなみにこの缶詰をタッパを持ってくる方法.

カナダ人の友達のマネだったりする.

缶詰を開け,タッパに移し変えて,お昼ご飯にしている
その姿をみて,おぉ,こりゃ賢い.とたまにお弁当の支度を
している暇がないときは,使わせてもらっている.

まあ,電子レンジがあるからこそできる方法なわけだけど,

でも,お弁当で缶詰を持ってくるってのはなかなかのものだと思う.
空のタッパを持ってきて移すなんて,当たり前だけど,なかなか
閃かないもんじゃないかしらん.そうでもないのかな.

さて,7月ももう終わり.

7月の天気を振り返ってみると,6月より
涼しかったイメージがある.

朝晩の気温は7月のほうがゼッタイに寒い.

飲みに出かけて12時過ぎとかにフラフラと
帰っていると,けっこう肌寒く感じ,Tシャツ一枚だと
ちょっとしんどいと感じる日が多かった.

そんなわけで,寝るときはべつにエアコンはいらないし
けっこう快適.

日中はというと,どうもよくわからない.

太陽がでていれば,指すような暑さがジワジワと
やってきて,これは6月よりもひどいかもしれないと
思うこともあるのだが,そこまでアウトドア派の人間じゃない.

週末はまだしも,平日は基本,院生部屋に篭りっきり.

寒いとすら感じるエアコンがガンガンにかかった
部屋で一番暑い日中を過ごしていれば
朝晩がけっこう冷えるだけに,夏なのかなんなのかわからなくなる.

たいして夏らしくもねーなぁと思いながら
7月を過ごしてきたわけだけど,今日,やっぱ夏だと感じた.

それは部屋の温度.

毎日,省エネモードでエアコンをかけっぱなしで
家を出て行く.

日中の太陽の暑さはやはりすごく
2階にある僕の部屋はすぐにサウナ状態になってしまうので
それを防ぐための最低限のエアコン活用法.

朝起きて,エアコンのスイッチをいれて
家に帰ってくれば,それなりに快適な温度.

だが,今日はエアコンのスイッチを入れるのを忘れていた.

家に帰り部屋に入るなり,明らかに1階とは異なる温度に
衝撃をうけ,エアコン71度(華氏),マックスでしばらく放置.

やっぱり夏.

あまりにも快適に生きすぎていたので忘れていた
夏がそこにはあった.

明日から気をつけようっと.
クソ寒い冬も苦手だが,サウナみたいな夏もごめんだ.

投稿者 カズ : 21:58 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ