2007年7月10日

炊き込みご飯

メジャーリーグベースボール,
オールスター.

熱かった.

イチロー,3打数3安打.さらに
オールスター始まって以来,初の
ランニングホームラン.

日本人がMVPを受賞するというのは
ホントにすごいこと.

このままメジャーリーグで
突っ走ってほしい.

いや,すごいすごい.
イチロー選手,MVPおめでとうございます!

さて,今日は久々に料理をした.

先週は,藤沢訪問団の歓迎パーティーで
もらってきた食べ物で週の半分はいけた.

いけたというか,けっこうしんどかったのだが.

なにせ毎日マカロニサラダ.
1日2食.マカロニサラダでお腹いっぱい.
それを約3日続けりゃ,週の後半なんて
もう料理なんてする気もおきなかった.

カレー以外で3日連続同じものを食べるなんて
たぶんあれが初めてだろう.

マカロニサラダ.

もう当分はいらね.

で,今日作った料理は
藤沢訪問団の歓迎パーティーの際に
教えてもらったレシピ.

ウィンザー在住のとある奥さんの
炊き込みご飯がおいしくて,感動してたら,
これ簡単よ.作り方はね….と教えてくれた.

パーティーでレシピを教えてもらうとか
もうなんだか主婦みたいだが問題はない.
おいしいもの食べたいし.

教えてもらったのは,ツナの炊き込みご飯.

鶏飯は作るのだけれども,ツナを使った
炊き込みご飯は今まで作ったことがない.
まあ,同じようなものなんだろうけれど,

してみて,その作り方.

お米3合を研いで,3合分の水をいれて
30分ほど放置.

大さじ6杯分の水を取り除いたら
醤油大さじ3杯,みりん大さじ3杯をいれる.

そして,水をよく切ったツナ缶1つをいれて
人参なりヒジキなりいれて,炊く.

最後に彩りで,サヤエンドウでもそえたら完成.
という超簡単レシピ.

で,早速実践したわけだけど,
ウィンザーのどこでヒジキなんてものが手に入るか
わからないので,とりあえずそれはなし.

彩のサヤエンドウもそんなに好きでもないのでなし.

だいたい30分つけるとかも朝それを真面目にやると
時間がかかってしょうがないので,前日の夜からつけっぱなし.

さらには,大さじなんてものは持っているわけもないので
気合で目分量.

大さじ1杯が15ccなので,なんとなく90cc取り除き,
醤油と味醂をそれぞれ同じ分量だけいれて,ツナを放りこんで炊いた.

炊き上がったら10分ほど蒸らして
出来上がり.

分量がてきとーな割には
かなりおいしかった.

炊く前は醤油足りないかなぁと思っていたけれど
出来上がりは,なんともやさしい日本の味.

作るのも簡単だし,味付けも
ホントに味醂と醤油だけで十分だし
これを教えてくださった奥さんには感謝,感謝.

これは試してみる価値があると思う.
日本食に恋しくなったらゼヒともどうぞ.
簡単でおいしい炊き込みご飯ができあがることうけあいだ.

投稿者 カズ : 23:53 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ