2007年10月8日

異国

今日は感謝祭.

3連休の最終日だ.

のんびりとしようと思ったけれど
そうもいかない事情があるので大学へ.

16時過ぎ.

帰ったわけじゃなくて
大学へ行った時間.

…前言撤回.十分のんびりしてた.

で,大学について仕事をしていたら
必要な論文がでてきてしまった.

ネットで検索すると
どうやら図書館にあるらしい.

歩いて1分もかからずに大学図書館には
たどり着けるので,さっそくいってみたら,閉まってた.

やけに人が少なすぎると思ったら
そうか.図書館が開いてないのか.

学生の本分は勉学にあり.

あぁ,なんて学生に優しくない大学だ.

さて,Novi.

がっかりした某レストランのリベンジのため
訪れた日本食レストラン,Yotsuba.

内装は豪華な雰囲気があるものの
でも,ちょっと中華が入り混じっている
そんなところだった.

もうこの時点で日本じゃないことを
感じ取るわけだけれども,もう他にいくとこもないし
せっかく来たことだしと席に着いた.

してみて,メニューを見てみれば
あぁ,なるほど.といったとこ.

前日のOishiのメニューの豊富さが
うらめしい.

もしこの店がウィンザーにあれば
めちゃくちゃテンションがあがるわけだけども
前日の体験のせいでなんとも微妙な感じになってしまう.

が,美味しそうなものはある.

とりあえずご飯類はお昼を食べたばかりなので避けつつ
おつまみ系でせめる.

ちなみにお酒は焼酎.

下町のナポレオン,いいちこ.

うまい.

おつまみは,ほうれん草の胡麻和え,
ハマチのカマ,鶏の唐揚げに牛のタタキ.

これもうまい.

鶏の唐揚げはあっさり風味.
個人的にはもっと醤油味が強いほうが好きかもだが
贅沢はいってられない.

ほうれん草の胡麻和えは,
これはもう普通の胡麻和え.

日本で食べるものとほぼ一緒.

だが,異なる点があって
それは量.

日本で胡麻和えを頼めば
小鉢に入ってくる感じのはず.

ところが,すごい大量にでてきた.

食べても食べてもなくならない.

さすがアメリカという
凄みを見せてくれた.

ハマチのカマはもういうことない.

脂がのっていて,大根おろしに
醤油が抜群にあう.

牛のタタキは,う~ん.どうだったんだろう.

一緒についてきたタレが
なんともびみょー.

天ぷら用の汁に大根おろしが
入っていた感じ.

シソの香りもしていた気がする.

そんなわけで,タレ自体は美味いのだが
牛のタタキとはあっていない.

あっていないが,実のところ
それ自体はたいして問題ではなくて
よーするに,醤油があるから大丈夫.

醤油と牛のタタキで間違いようがなく
これも美味かった.

ちょっとNoviからだと車で走らないのが
難点だが,十分に満足できるといえるだろう.

ちなみに,ここにはこんなカクテルがあった.

Saketini - Gin, Sake and Olive

Purple Rain - Long island iced tea with Sake and Chambord

うん.そこは確実にアメリカだった.

投稿者 カズ : 22:29 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ