2007年10月2日

おいしい

巨人がセリーグ優勝した.

ばんざ~い!!

今年はいけると思っていた.

と書いたものの,正直な話,スタメンみても
よくわからん選手とかいるので
今年はいけるとは適当といえば適当な意見.

だいたい毎年,今年はいけるだろうと
思っているわけで,そうじゃなければ
楽しみはない.

昔は好きな選手とかいたが,
もうよくわからなくなっている状態.

だが,巨人というチームが勝てばうれしいのであって
それはもう試合がまったくもってテレビでみれない
ウィンザーという地でも,毎朝ヤフーのスポーツ情報で
巨人戦の行方をチェックして,勝敗を気にしていた.

次は,クライマックスシリーズとかいう
けったいなものか.

とりあえず再び遠い地から応援をしていきたい.

あ~,うれしいな.

さて,デトロイト郊外の町,Novi.

ここには日本食スーパーだけでなく
パン屋さんもある.

ということは,当然,日本食レストランもある.

事前に友達から,○○はおいしいよ
という話をきいていたので
とりあえずそこに向かった.

ちなみに伏せたのは,そこが混雑したら
困るから.とかそんな思いは一切ない.

結論から言えば,残念だったから.

パン屋さんと同じ区画にある
うどんと寿司がメインのお店.

初めてNoviに行ったときは
お昼の時間を過ぎていて
休憩時間に入ってしまっていた.

あぁ,マジかよ.
おいしいってきいてたし
久々のまともな日本食とか思っていたのに…

と気を落としつつ,探せばきっと他にも
あるだろうと,フラフラとうろついてみれば
ダウンタウンに日本食レストランを発見.

おいしい.とかいう名前だった.

これはなんとなく危険な雰囲気.

だいたいウィンザーのダウンタウンにもおいしいという名前の
日本食レストランがあるのだが,おいしいはおいしくない
と友達がいっていたり,なんとなく雰囲気がおいしくなさそうな
雰囲気をかもし出していたりするので,入ったことはない.

なんかカジュアルな雰囲気を持っていて
メニューは純日本かといえば,そうでもなさそうだし
値段も少々お高めだし,日本食を求めて入る気がしない店なのだ.

いや,日本食という概念を捨てれば
おいしいのかもしれないし,普通に日本食も
おいしいかもしれないのだが.

だが,だいたい“おいしい”なんて名前を
つけている時点で,日本人経営の真っ当なレストラン
ということはないだろうと予想できるわけで
おいしいはおいしくないというのは
けっこうあたっているのではないかと感じる.

感じるのだが,他にレストランが見あたらない.

その日は,マリリンマンソンのライブに行った日で
時間も時間だし,新しい店を探して,美味いかどうかもわからない
そこに入るのならば,ここにあるレストランでこのNoviにある
レストランがどんなものか探ってみてもいいんじゃないか
ということで,おいしいに突撃.

入ってみて,メニューを見てびっくり.

…ここはなかなかやるぞ.

ヌタとかあるし.

ヌタってどんな渋いところ攻めてきてるんだよ.

やべぇ.

が,この日は飲みメインで来たわけではなく
お食事メイン.

とりあえず色々と惹かれるものはあったが
無難に醤油ラーメンを頼む.

あぁ,この無難にという言葉が
どれだけ危険なことだろうか.

カナダに住んでいる人ならわかるはず.

無難にラーメン.

日本ならほぼ間違いない選択だが
ここカナダでは1歩間違えると
とんでもないものを食わされることになる.

日本でよく食べていた,庶民の味.

ラーメン.

それがまずかったとき.それは
もうどんぞこに落とされる勢いで凹む.

つまるところ一種の賭け.

メニューを見て,この店はいけると
判断しての決断だ.

(ちなみに,この日はガマンできずに
パン屋さんでカツサンドを買って
直前に食べていた)

友達は豚丼.

これらがうまければ,次回以降
別メニューにも挑戦しようという仕組みだ.

別メニューとは,エビチリとかニラレバとか
そういった類の日本食メニュー.

見ただけでよだれが止まらないメニューだ.

つまみに頼んだ枝豆と焼き鳥を食べつつ
ラーメンが来るのをまつ.

ちなみに枝豆は無難.

ていうか,たぶん冷凍物だし
こんなもんはずれるわけがない.

焼き鳥は…なんていうか,ちょっと残念.

うまい!といくまでもなく,
カナダレベルの普通.

ではでは,ラーメンはというと
これがなかなか美味い.

魚系の出汁が前面に出てくる
あっさり味の醤油ラーメン.

小皿でゴマと紅しょうががついていたのは
なんだろう.豚骨と間違えたのか.

しかし,そんなもの無視して食べれば
どんどん口に入っていく美味さ.

ホントは昔ながらの中華そばっぽい
ラーメンを欲しかったのだが
それはもう贅沢すぎる注文ということだ.

友達の豚丼も,普通にうまい豚丼.
これは牛丼も間違いなく美味いだろう味.

今後,Noviにきて,他に店がみつからなかったら
ここかな.お昼休みもないし.

でも,きっとここは日本人がオーナーじゃねーな
と思いつつ,店を後にしたのだった.

投稿者 カズ : 23:26 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ