2007年10月4日

マナー

これ,ちょっとというか
けっこう面白かった.

たぶん院生じゃないと楽しめないので
あしからず.

さて,デトロイト郊外の町Novi.

マリリンマンソンのライブを見に行った
翌日,再び日本食を求め,訪れたのだった.

時間をしっかりと確かめていたので
前日は閉まっていた○○が
開いている時間内にちゃんと到着.

12時ちょっと前だったかしらん.

してみると,すでに行列ができているではないか.

うぉ.昼飯どきで行列かよ.
なんだ,ここは日本か?

カナダで行列なんて滅多に見ないぞ.
こりゃちょっと期待できるんじゃね?
とか友達と話しつつ,とりあえず
名前と人数を告げて,ぼけ~と待つことに.

お客さんは日本人がやっぱりけっこう多くて
あとは韓国人や中国人の方々も.

アジア人が大部分を占めていた記憶がある.

席がなかなか開かないね.
こりゃすげーんじゃね?
つーか,メニューはどんだけあるんだろう.

と期待は高まるばかり.

まだか,まだか,と20分ほど待っただろうか.

ようやく名前が呼ばれた.

ではではと店に入っていき
メニューを眺める.


……
あれ?

なにこのシンプルさ.

ランチだからだろうか.

日本はどうだか忘れたが
カナダじゃよくあること.

ランチのほうがお安いけれど
メニューはディナーに比べて
きわめて簡単になる.

きっとこの店も夜は
豪華絢爛なメニューになるんだろう.

とりあえずランチメニューでも
これだけ人が入るって事は
おいしいってことだ.

と納得して,メニューに目を落とした.

たしか寿司が美味いってきいてたいけどなぁ.
なんか盛り合わせっぽいのしかないなぁ.

つーか,うどんをすげぇ押してるな,この店.
(うどんの種類が日本と同じぐらい)

そしたら,正解はうどんか.
どうしよう.う~ん.

多くもないメニューで迷うわけだけれども
困ったときは,もうあれしかない.

日替わり(Today's Special).

これいっとけば間違いないだろう.

でもいったい今日の日替わりはなんなんだろうと
気になるところ.

気になったら,お店の人に聞けばいい.

日本語で.

幸せだ.
ここはホントにカナダか.
いや,アメリカだ.

…店員さんに聞いてみることに.

今日の日替わりってなんですか?

チラシ寿司になります.

じゃあ,それお願いします.

という会話が交わされ
出てくるまで待つことに.

友達はその店の名前がついたうどんを.

まずは友達のうどんにセットのおにぎり登場.

おぉ.と感動していると
続いて僕のものがきた.

こちら日替わりになります.

どうも.と受け取り
食べようとするとどうもおかしい.

目の前にあるのは,うどん.

だれも素うどんなんて頼んでない.

なにが起きた?と店員を呼んでみれば
あぁ,日替わりにはうどんがセットです
との答え.

おまえ.そーいうことは先にいえよ.
せめて,日替わりのセットになるうどんです
とかなんかあるべや.

いきなり日替わりですとかいわれて
うどん渡されたびっくりするって.

ここでちょっとこの店にたいして
?が頭に浮かび始めた.

まあ,それでもいい.
味さえよければいい.

とか思っていれば,
とうとうやってきた日替わり.

メイン登場.

ちらし寿司!!

…あれ.
なんで俺は↑に!とかつけたんだろう.
しかも2つも.

そんな感じ.

いや,もう言葉では語るまい.

今日の写真.
それが全てを物語ってる
(もちろん手をつける前の写真だ).

なんだ.このしょぼさ.

豪華絢爛とかなに?
なんでこの店,こんなこんでるの?

贅沢か?カナダでこれ以上のちらし寿司を
求めるのは贅沢なのか!?

で,味はというと
普通のちらし寿司.

うん.感動もしねーよ.
美味いけど,なんかすげぇ
残念な気分.

では,うどんはというと.

普通.

いや,これはこーいうべきだな.
普通においしい.

関西風の醤油が前面にでてこない
出汁メインの汁.

ただ友達と話していたのは
これ頑張ったら再現できるんじゃね?
というもの.

日本食売ってるスーパーで
うどんスープのもと買ってきたら
けっこう近づける.

きっとけっこう近づけると思わせといて
実はそこの差がでかいんですよ.
と通の人はいうんだろう.

でも,市販のうどんスープに近いと
思われるのはどうなんだろう.

関西のうどんってまともに食べたことないので
自分の持っているのは,そのうどんスープが基本.

それに近い味.

つまり,すげぇ.めっちゃうめー.
こりゃ行列できるわ.いやぁ,さすがだなぁ
Noviってとこは果てしなくすげーわ.

という感じがしない.

前日のレストランでヌタをメニューに見たときの
トキメキを返しておくれ.

寿司も握り寿司を頼めば違うのかもしれないが
しかし,こんなやる気のないちらし寿司を
食わされたら….

まあ,でも,ここまでこんなこと書いていたけれど
普通に美味い日本食を比較的安いお値段で食わせてくれたから
いいか.

次は,夜に来てみて,どんなメニューがあるか
寿司はどんなもんか.試してみたいなぁ.

という結論が出かけたのだが
それを覆すことがおきた.

その店の入り口は,なんていうだろう.

ドアを引いて開けるタイプのドアだった.

店から出るには押さないといけない.

じゃあ,出ようかとドアに向かったとき
ドアが開いた.

外で待っているお客さんを呼びにいった
店員さんがドアを開けたのだ.

ちなみに,ドアを開けようとしたら
店員さんが外からドアをひいて
すかったとかそんなことではない.

店員さんがドアを開けたので
あぁ,こりゃどうも.
と思っていたら,なんとその店員.
誰よりも先に入りやがった.

…おいちょっとまて.

ただでさえ混んでる店内.
入り口付近にも待っている客はいる.

こんなときは,客を出すのが先だろう.

100歩譲ってそうでなくてもいい.

せめて呼びにいった客を先にいれろや.
んで,俺らを出せや.

なんで,あんたが一番先に入るかな.

がっかりだ.

すげぇがっかりだ.

同じ日本人としてその姿勢ががっかりだ.

この瞬間,この店にはよほどのことがない限り,
もう2度と来ることはないだろうと心に決めたのだった.

投稿者 カズ : 23:04 | 留学生活

コメント

風の谷。めっちゃおもしろいっす。メーリスで送ればいいのにー。

投稿者 わるもの : 2007年10月5日 06:54

おもしろいよね~.
ここ書いてからそう思ったりもしたんだけどね.
院生メンバーやし,流そうかなぁ.

投稿者 カズ@管理人 : 2007年10月5日 10:12

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ