2007年7月8日

Dice-K

今日は再びデトロイトへ.

目的は,野球.

もうすでにヤフーにも結果が
でていたのだが,デトロイト
タイガース対ボストンレッド
ソックスの試合があったのだ.

金曜日からの3連戦で,今日,
日曜は松坂投手の先発予定.

予定というか,まあ,先発した
わけだけど,それを知ったのは,
金曜日のこと.

このニュースをみてのことだった.

おぉ,松坂が8日に投げるのか!?
これは行かないと!!

というわけで,タイガースのホームページに行って
チケットの購入を試みたのだが,友達の分と2枚.
すでに空きはなかった.

空きがなければどうなるかといえば,
それは前回と一緒.

立ち見.

立ち見でもチケットがいるし
どれだけ混むかわからないので
ネットで購入しておいた.

その場でプリントアウトすればいいのだけれども
なんやら手数料みたいのがとられるので
ちょっと注意が必要かもしれない.

チケットを購入した後に,
そういえば,8日って書いてあったけど
あれは日本時間の8日なのか,それとも現地時間の8日
なのかという疑問がわいてきた.

これを間違えるとえらいことになる.

なにせ1日違うことになる.

松坂を見に行ったら,別の人が投げてましたじゃ
シャレにもならないので,レッドソックスの公式サイトで
確認をしたら,ちゃんと8日日曜日の先発予定.

明らかに順番が間違っているが,
まあ,気にしない.

最終的に見れればいいのだ.

チケット持ってパスポート持てば
あとはデトロイトへ行くだけ.

ウィンザーから出ている野球場への
直行バスに乗る.

デトロイトへ抜けるトンネルが
大渋滞だったが,なんとか抜けて,
国境も無事に超え,ようやくComerica Parkに到着.

ちょうど試合開始前の国家が流れているところだった.

ブラブラしながら,しっかりと見れる場所を探し
試合の観戦を始めた.

ちなみに僕の予想,3-1でレッドソックスの勝ち.
友達の予想,6-3でレッドソックスの勝ち.

結果は→これ

松坂,打たれすぎ.

ホームランをガンガンに打たれて
そのたびに周りからは,大歓声.

試合が決まったと思ったのは
4回…だっけかな.

Curtis Grandersonの超ファインプレー.

レッドソックスのWily Mo Penaが打った
まさにホームラン!というのを壁際の
大ジャンプでナイスキャッチ.

電光掲示板には,Great Play とでて
観客総立ちのスタンディングオベーション.

あそこでホームランが決まっていれば
まだレッドソックスに追い上げムードがでたのだろうけれど
完璧にそがれてしまった.

それでもよく終盤1点差まで追い上げたと思う.

最終回もエラーを絡めつつ3塁まで
いったのに….

やっぱり序盤の6失点が最後まで尾を引いていた.

同点までくれば岡島も見れるかも.と
ちょっと期待をしていただけに残念だ.

ただ前回のミルウォーキーブルワーズと違ったのは
観客の中に,それなりにレッドソックスファンがいたこと.

日本人もちらほら見かけ,もちろん中国人らしき人もいたけれど
アジア人をみれば日本人と思え.それぐらい日本人率が高かった.

日本人の多くは,レッドソックスファン…というよりは
きっと松坂のファンなんだろうけれど,それ以外にも
つまり日本人以外にもレッドソックスファンはいた.

ウィンザーから行く人の中にも,レッドソックスの服を
着ていた人もいたし,レッドソックスの人気の高さが伺える.

もちろん大部分はタイガースファンであって
それなりにレッドソックスを応援するのは勇気がいるのだったが.

次はヤンキース戦でも見に行きたいところ.

そして,そろそろ立ち見を脱出したいところ.

いったい何日前にチケットを購入したらいいのだろうか?

今日も,満員に近かったし(約4万2千人)
アメリカの野球人気の底力をみている気がする.

1ヶ月前.
ヤンキース戦とかになるとそれでもきつそうなのは
気のせいじゃないだろう.

…ちなみに,今日の写真.
ピッチャーはもちろん松坂なわけだけど,ちっさすぎるのはご愛嬌.
あれ以上のものは撮れなかった.

投稿者 カズ : 22:13 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ