2007年7月18日

場所替え

ダンボール肉まんはやらせだった
というようなニュースがでてきた.

なにがホントかどうかわからないけれど
以前,この雑記で取り上げたときに
引っ張ってきたこのニュースはどうなるんだろう.

北京市の工商当局が11日に行った検査って
書いてあるけれど,その検査はなに?とか思ってしまう.
工商当局って市かなんかの機関じゃないのかしらんね.
このニュース自体が捏造か上の捏造を伝えるニュースが捏造か.

よくわからん.

とりあえず今後あらゆる食や製品に関する
話題が,捏造の疑いがあるとかいって
闇に葬られないことを祈るばかりだ.

さて,先週末のこと.
院生部屋の自分の位置を変更した.

院生部屋には机が6個ある.

3つずつ2列にわかれていて
その中央には本棚で区切られているという仕組みだ.

で,僕は真ん中の机を使っていただったのだが
その列の1番後ろを使っていた友達が
卒業したために,乗っ取った.

別に席なんてどこでもよかったのだが
というか,むしろ移動なんて面倒だったのだが
いろんな人の意見をきくと,一番後ろのほうがいいぞ
という意見が100%を締めいていたために
引越しをしたのだった.

決定的になったのは,友達のproposalの
合格祝いのために教授たちと飲んでいたときのこと.

その話がでてきて,その場にいた学科長が,
移動してもいいんじゃない?あそこはいい席だし.
とかいっていたし,うちの教授は,誰かに取られる前に
さっさと移動するべき.最初に居座ったもの勝ちだ.
とおっしゃるのでそれならばと移動した.

移動してみてわかったのは,ちょっとスペースが
広いのでなかなか居心地がいいということ.

また後ろに誰もいないってのは快適だ.

おぉ,こりゃなかなかいいもんだ.
とか思っていたのだが,困ったことが一つあった.

それは,日の光.

一番後ろの席なので,その後ろにあるのは
ガラス窓.

午前中はけっこうここから光が
はいってきてまぶしいのだ.

まあ,実際のところ
スクリーンがあるわけで
これでこの問題も解決.
とか思っていたのだが,入り口付近に
引っかかっていて動かない.

これはまずいということで,
ロッカーの上に乗り,テキトーに
引っ張ったりしてみたら,
…これはけっこう勇気がいった.
なにせ強引に引っ張ったらスクリーンの土台が
外れそうになったし…,直ったのだった.

さて,ではロッカーからおりますか
とまずはその下にある椅子の上に
おりようとしたのだが,ここでトラブル発生.

自分の記憶にあった椅子の高さと
実際の椅子の高さに大幅な差が,
つまり,椅子の高さが予想に反して低すぎたのだ.

やった,やった,これでスクリーンが直った.と
そっちに気を取られていたら,足をおろしたその先に
あるべきものがなく,バランスが乱れた.

だが,そこは持ち前の運動神経.
だてに高校三年間文科系の部活動をやっていたわけじゃない.
うぉ…という断末魔とともにガタガタと崩れていった.

いや,別に怪我したとかそんなことはなく
床に無事に着地してものすごい焦っていただけなのだが.

その場には誰もいなかったので大事にならずに済んだ.

これで快適生活間違いなし.
移動して3日目.まだときどき机を間違えたりするが
そのうち直るだろう.

とりあえず,次,スクリーンが動かなくなったら
ほうっておくとするか.もう2度とごめんだ.

投稿者 カズ : 22:42 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ