2007年7月4日

ぐだぐだ

Canada Day.

バス会社の陰謀により
パーティーに遅れそうになるも
なんとかバスに乗ることができた.

持っていた乗り換えようのチケットは
もちろん有効なものだったが,
乗った場所の位置から運転手さんは
不思議な顔をしていたが,なんも
いわれなかったので問題はない.

無事にバスも降りて,時間を
確認してみると明らかに早い.

バス停からパーティー会場まで
ちょっと距離があり,だいたい20分ほど
かかるのだが,それでも16時半頃にバスを降りた
僕らにとっては問題はない.

というか,18時開始のパーティーでは
早すぎるほどだ.

そんなわけで,コーヒーでも飲みに行ったのだが
なんとバス会社に引き続き,ここでも嫌がらせにあった.

席に着くこと20分.
ウェイターさんはちょっと待っててといったのを
最後に,全然注文をとりにこなかった.

そればかりではなく,お勘定もなかなかできない
という状況で,結局,コーヒーを飲むだけで
45分ほど使うという状況に.

コーヒーを飲んでいた時間は10分ぐらいだけどね.

遅れちゃたまらんということで,
パーティー会場に向かっていった.

このパーティーは,現在は退官されているが
ウィンザー大学の元準教授のKさん宅で開かれた.

なんと日本人の方.

教授なんてやってたもんだから,
現地の日本人のまとめ役をやっている.

やっているというか
まあ,その辺はいろいろあるみたい.

…もうね.たいへんなんよ.
いや,ホントに.別の意味で黒いメールを
ウィンザーで食らうとは思いもしなかった.

閑話休題.
でも,素晴らしい人には間違いない.

ウィンザーに日本人会はたぶんないと
思うのだけれども,実質的にこの教授が
とりまとめているし,パーティーのために
場所を提供したりするのは並大抵のことじゃない.

おまけに退官してるとはいえ,学生思いで
食事などに時々僕ら学生を誘ってくださることもある.

そんなわけで,今回のパーティーも
教授宅で開かれた.

家に向かっていると,大型バスが登場.

のんびりと歩いている僕らを煽りつつ
どんどんと進んでいく.

藤沢の人たちも到着したのか.と思いながら
とりあえず教授に挨拶をしつつ
ビールをしまいに冷蔵庫へ.

しばらくすると,わらわらと
日本人の方々が入ってきた.

何回か話の中ででているが,
神奈川県は藤沢市からきている人たち.

藤沢とウィンザーは姉妹都市で
今年は交流の年らしい.

9月にはウィンザーから藤沢に
訪問団がいく由.

今回は藤沢からは17人ほどがこられていた.

ちなみに,姉妹都市のきっかけは
きくところによると,個人の関係からだったらしい.

藤沢市のなんとか駅近くのパーマ屋さんが
うんたらかんたらというなんとも
信じられないところからお話は始まっていく.

もちろん詳細なんて覚えているわけがない.

とりあえず超ローカルなお話で
こんなんで姉妹都市まで発展するの!?
と驚いてしまった.

これは一緒に来ていた議員さんに
きいたので間違いないと思う.

さて,この歓迎パーティー.

ウィンザーに在住の日本人の方々も
集まってのパーティーなので
人数は30人以上となった.

当然,一部屋には入りきれず
外側に押しやられていく.

現地の人と話していたら
いつのまにかスピーチが始まっていて
そしていつのまにか乾杯が行なわれていた.

もうね.声が聞こえない.
やっぱり家でやるもんじゃないと思うんだ.

聞こえたのは,ピザがウィンザー市からの
差し入れだってことぐらい.

ピザってどうなん?とか思ってしまったけど.

もっとなんかいいもんだしてやれよ,ウィンザー.
やる気が感じられない.

しかも,藤沢訪問団のその日のお昼はイタリアンだったらしいし.
もう狙ってやってるとしか思えない.

今回のパーティーは,ご飯を食べつつだったのだが
藤沢からの訪問団の方々は15時過ぎにお昼を食べたそうで
ほとんど席をたたないで話をされていた.

まあ,藤沢の人がみているかもしれないので
あんまこういうことを書くのもどうかと思うけれど,
感じたのは,みんな腰が重すぎる.

藤沢の集団が一部屋にずわっと座ってそのままだったら
僕らが入っていけないではないか.

ほとんど僕は藤沢の方々と会話をしていない.

話をしたのは,基本的にこっちに住んでいる
日本人の方々と.

その人たちなら,その辺に立って話をされていたり
するので,こっちがご飯を取りにいったときに話せたり,
逆にこっちが話しているときに,ご飯を取りに来て
会話に加わったりする.

もちろん訪問団の中でもまわって挨拶を
されている方はいたけれど,ホント挨拶だけって感じ.

会話をしたって感じがしたのは,議員さんぐらいだ.

その辺はさすがだなぁって思う.
うまい.あーじゃないとやっていけないんだろう.

あっ,あと,話した人.

JTBのガイドさん.

この人,なんと同郷の出身.

さらに,大学時代にGeographyを専門にしていたそうで,
しかも,Geographyは文系,理系両方あるのだが
理系のほうをやっていたそうで,熱かった.

GISとかどんな会話をしてんねんと.

もちろん他の話もして,特にガイドに
関する話はおもしろかった.

関するというか裏話と言うか
まあ,そんなもん.

思ったのはゼッタイにガイドなんてものは
やらないということだ.

友達でガイドをバイトでやっていたやつがいるけれど
彼もきついっていってたし,きっとよほど人間が
できてないと無理な職じゃないかしらん.

グダグダな文章になってきたが,
パーティーもそんな感じにグダグダ.

なにせ訪問団をつれてきたバスは
訪問団を下ろしたら,帰ってしまっている.

車で来た人は乗せていってあげて.
とかもうすごい状況だった.

訪問団の方々が帰られたら
ウィンザー在住組みも解散.

とりあえずあまりものを
お皿につめて,貰ってきた.

あまりものって,大部分がピザだったり
するのが笑えない.

こうして長いCanada Dayは終わった.

いろいろあったけれど,なかなか楽しい1日だった.

投稿者 カズ : 22:38 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ