2007年7月14日

おやつ

サクサク,パリパリしたものが
けっこう好きだ.

つまり,マーブルチョコ.

データ解析を始めてから,ちょっとつまづくごとに
一休憩といって,マーブルチョコなんぞに手を出し
だいたい1日1箱食べていた.

が,これはどう考えても体によくない.

富大時代,一時期メロンパンにはまって
毎日のごとく食べていたら,顔までメロンパンのように
丸っこくなってしまい,このままではその再来.

マーブルチョコのように丸くなってしまう.

というわけで,なんか代用品ないかしらん.
と思っていたらドラッグストアで発見した.

Sweet Nothingsというメーカーの
チョコレート.

いまはまっているのは,中にコーヒー豆が入っている
Dark Chocolate Coffee Beans という種類.

コーヒー豆がサクサクポリポリおいしい.
ついつい手が伸びてしまう.

そして,こいつの利点は
その名前の通り,砂糖を使っていないところにある.

砂糖の代わりに,マルチトール(Maltitol)という
ものが使われていて,なんでも日本で開発された甘味料だそうだ.
詳しいことはグーグル先生にでもきいてもらうとして
要するに低カロリーで虫歯の原因になりにくい特徴がある.

いいこと尽くめかと思いきや,弱点もあって
一度に多く摂取すると下痢の原因となってしまう.

この辺はちゃんと注意書きが書いてあって
It is recommended that total maltitol consumption
not exceed 85-100 grams per day.
1日に85-100g以上摂取しないほうがいいですよとのこと.

まあ,その辺はきっと問題ないだろう.
このチョコレート,一袋が78gだし.
二袋も食べたりしない.

まずいわけじゃない.むしろおいしい.
でも1日一袋が限界.

そう,そこには隠れた問題点があるのだ.

このお菓子.1袋3.5ドルぐらいしやがる.

マーブルチョコが1箱1ドルちょっとなので
3倍以上のお値段.

毎日マーブルチョコを食べても1ヶ月で30ドルほどだったのが
なんとこいつを食べ続けると,1ヶ月で90ドル以上にも及ぶ出費となり
僕のお小遣いを圧迫してしまう.

マーブルチョコを買って,その差額60ドル以上で
ジムにでも通うなりするのが,一番賢い方法なのかもしれないが
残念ながらそんなヒマもやる気もない.

解析が終わるのが先か,お小遣いが消えるのが先か.
ギリギリの戦いはまだまだ続く.

投稿者 カズ : 18:21 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ