2006年10月11日

塩加減

3連休は特に勉強はしなかったので
久々に大学へ行くとしんどいです.

なかなか集中ができなくて….

明日からは気合を入れなおして
頑張りたいと思います.

さて,話はいつものごとく
ガラッと変わるのですが,
オクラという野菜があります.

Wikipediaによれば,
アフリカが原産とのことですが
もう日本でも一般的ですよね.

英語だとokraと綴りますが
発音はどんな感じなのかしりません.

rが入っているので,
一筋縄ではいかないのは予想できます.

もともとオクラはけっこう好きな部類に入るので
時々スーパーで買ってきて食べるのですが
そんなある日,悲劇が起きました.

起きましたっていうか,自分が悪いんですけどね.

僕のオクラの食べ方は,お湯を沸かして
塩を少々入れたら,オクラを放りこんで
1,2分でしょうか?

いい感じになったらあげて,
小口切りにして,鰹節をかけて
醤油をたらすという方法です.

鰹節は日本から持ってきていますが
醤油は普通にこっちのスーパーで手に入りますし
日本で食べていた味を再現できる数少ない料理の一つなのです.

で,オクラ.

お湯が沸いたので,塩をいれて
冷蔵庫から取り出すと,なんやら怪しい雰囲気が
漂っています.

慌てて取り出してみると
…カビが生えていました.

オクラにカビを生やしてしまったは初めてなのですが
食べ物を無駄にしてしまったショックと
朝ごはんのメニューを変える必要がでてきた
二重のショックでした.

まあ,カビが生えてしまったのはしょうがない.
次からは気をつけるとして,とりあえず
朝ごはんを用意しなければなりません.

目の前には沸騰したお湯.
ご飯も炊けているので,このお湯をつかって
なにかしたいところです.

本来ならお湯ぐらい捨ててしまうのですが
オクラをカビさせてしまったことから
もったいないという思いがでてしまったんです.

というわけで,お湯を使った料理.

朝のしかもオクラを食べる気だったのに
急にメニューを変えて,ポンポン出るような
頭はもっていないので,結局インスタント・スープを
作りました.

はい.結局,お湯を注ぐだけのインスタント・スープです.
こっから何をするんだ?と期待をされていた方
すいません.

作ったのは,某会社のしじみスープです.

以前に作ったときは,磯の香りというか
なにか香辛料の香りが強く,味もなんだか
うまいんだかまずいんだかよくわからない
といった感じだったので,なるべくはやく消費したかったのです.

で,作ったスープ.

一口飲んでみると,これがおいしいのです.

以前とは明らかに異なる味.

前はなんだったんだろう?と思いながら
スープを食べていたのですが,その後
よく考えたらとあることに気付きました.

普通のお湯じゃなかったんですよね.

オクラを茹でるために,塩をいれてあった
お湯を使ったので,あらかじめ多少の塩味が
ついていたのです.

ごくわずかの塩だったのですが
ぼんやりとしていたスープの味を
ひきしめるには十分だったようです.

この事実に気付いたときは
ちょっと一人で感動していました.

塩加減ってむずかしいものですね.
ひょんなことからこんなことを再認識させられてしまいました.

次からは…といっても,あと一袋しかないのですが,
ちょっとお湯を少なくしてつくりたいと思います.

投稿者 カズ : 00:19 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ