2006年12月15日

ロンドン-帰り道

昨日はさすがに疲れがピークに達していたので
23時半には布団に潜り込んだ.

したらば,目が覚めたのは朝の7時半.

10時間ぐらい寝ようと思っていたのに
ばっちりと目が覚めてしまい,なんとか寝ようにも
全然眠くない.

それでも8時間寝れただけでもマシかと思いながら
なんとも理不尽な体に怒りを覚えた.

さて,いよいよロンドン最終話.

前回までのお話は↓
その1その2その3その4その5その6

Bubble teaを飲みながら5時間以上行なわれた
大富豪にも終止符が打たれ,ウィンザー組みは
帰宅の一途.

来た道をてきとーに戻っていくと
まずは,401,402EASTはこっちという看板を発見.

と,そのまえに,地図があったほうがわかりやすいかも
しれないので,興味があるかたは,こちらを参照に.
一段階縮小すると把握しやすいかも.

EASTとはトロント方面.
すなわちウィンザーとは逆方向.

だとすれば,この高速の入り口を通り越せば
逆にいける乗り場があるはず.

というわけで,ちょっと進むと
402WESTと書かれた看板が.

これだ!

というわけで,お気楽3人組は迷うことなく
それに乗っていった.

で,しばらく走っていくわけだが
なんやらおかしい.

いつまでたっても,ウィンザーという
文字が見えてこないのだ.

代わりにみえるのは,Sarniaという地名.

はてウィンザーの近くにそんなとこ
あったかしらん?と疑問に思いながらも
車を走らせていると,助手席のナビ役のやつも
いつまでたっても401へのジャンクションがないよね
と疑問を口にする.

2人も不思議に思ったら(残りの1人は後部座席で
頭のドレッドをほどくのに夢中で気にもしてなかったのだが)
地図を見るのが最適な手段.

ところどころに見える道路の番号を確認して
地図を見てみると…

これはまずい!

という叫び声が.

すぐにでも402を降りないと大変なことになるということで
いったん高速を降りて,車を脇に止め,地図を眺める.

…やっちゃった.

ウィンザーはロンドンの南西.

402は真西に走っていて,全然違うところに
向かっているではないか!

すでにロンドンまで戻るにはあまりにも走りすぎていて
どこにいるかといえば,南北に走る道路,21の付近.

さてどうしたものか.と思うも
迷っていては一生ウィンザーにはつかない.

とりあえず南に向かって走れば
いつかは高速に乗れるだろうし,まあ,
乗れなくてもウィンザーにはつけるはず.

ガスは十分あるし,どうにかなんべ
と車を南に走らせた.

途中,工事で道路が封鎖されていたり
オンタリオ全体の地図には載っていない細かい分岐点が
あったりで,けっこう迷ったが,最終的には
主要道路にでることができた.

本来の目的である高速への入り口の
看板もある.

が,すでに運転手である僕の眠気は限界.

代わりに運転できる人もいないし
ここはもうのんびりと一般道でいこうという
話になって,高速に乗るのはやめた.

ちなみにのんびりと書いてあるが,
基本的に80kmぐらいは出している.

別に速度オーバーではなくて,一般道路でも
ダウンタウンに入れば50km制限ぐらいになるのだが
郊外ならば80kmや100km制限になるのだ.

ただ夜で視界がきかず,さらに眠くて瞼がしまりそう
という状態で100kmとかだすと事故りそうだったので
安全に道路標識にしたがった.

そんなこんなで,休憩を挟みつつ
ガムを噛みつつ,眠そうな友達を強引に
話に誘いつつ,車を走らせていると
ようやくウィンザーの明かりがみえてきた.

よし,やっときた!
ここまでくるのが長かった.
でもここで気を抜いたらダメだ.
家に帰るまでが遠足.おやつは300円以内.

と気を引き締めて,走っていると


……
目の前に緑色が広がっている!!!

えぇぇ!?なにがおきた??

と周りを見渡せば,一瞬で状況を把握.

一般道路を走っていたと思ったら
いつのまにか歩道に変わっていた.

まさにそんな状況.

ハンドルをきって車道に急いで戻ったわけだけど
なぜそんな状況になっていたか理解できず.

となりでナビをやっていた友達も
えぇ,なんで歩道にいた?と首をかしげている.

いうまでもないが,僕もその友達もおきていた.
眠いというのはわかっていたので,なおさら
気をつけて運転したのだ.

が,二人ともなぜ歩道にいたか理解できていない.

デビッド・カッパーフィールドによる嫌がらせか,
はたまた次元の狭間にでも紛れ込んだか.

詳細は神のみぞ知るわけだが,
とりあえず夜中の3時過ぎ.
歩道にはだれもおらず,また車も無事という
奇跡的な状況に感謝しつつ,家へと急いだ.

ようやくついた我が家.

3時半過ぎ.

普通ならロンドン・ウィンザー間は
高速で2時間あれば十分なのだけど
今回は途中の休憩もいれて,4時間.

約2倍.

さらに最後の最後で
道を踏み外すおまけつき.

行きも道に迷ったが,帰りも迷う.

どうやらこの3人組.
始まりもダメならば,詰めもダメダメらしい.
中間での取り返しは強いんだけどね….

初めてのロンドン小旅行.

散々な目にあったが終わってみれば
怪我なし事故なしで満足いくものだった.

友達に会えて,寿司も食べれたし,
ゴボウも買えて,大富豪をして.

次はおとなしく電車かバスでいくべきか.
それとも再び車でロンドンに乗り込むか.

大きな疑問を残しつつ
ロンドン小旅行記は幕と閉じていく.

投稿者 カズ : 19:28 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ