2006年10月9日

お酒

昨日は友達に誘われたので
飲みに行ってきました.

基本的に1ショット2ドルという
お得なバーがありまして,
向かう先はもちろんそこです.

またこのバー,ロケーションが
リバーサイド沿いにあって
デトロイトの夜景がばっちりという
日本なら場所代だけで何円取られるんだ?
という感じのところだったりもします.

昨日は早めにでかけたので
特に問題なく入れましたね.

たぶん20時ごろだったと思います.

これが22時とかになると
もう店の前には長蛇の列.

春夏秋冬問わず,列ができます.

幸運なことというか,まあ,これまた
早く行ったおかげもあると思いますが
二階の川沿いのシートが取れました.

もう眺めが最高な中で
ガンガンお酒を飲みます.

最初は,ビールでいきたいところですが
このお店の場合,ビールよりも
ウィスキーなどといったもののほうが
安いので,まよわずそっち.

ウィスキーをロックで.

日本にいたときは考えられなかったんですけどね.
いつのまにやらこんなのが可能になってしまいました.

たぶんうちの教授のせいです.
ご飯など誘われると,まずはスコッチを飲みながら
談笑して,そしてご飯の流れ.

こんなことやってたら
もう最初は生でとか別にどーでも
よくなってきました.

で,ウィスキーを飲んだら
次は,ウィスキーサワー.

このお店の看板メニュー.
Fishbowlを頼みます.

お値段は6ドル.1ショット2ドルということから
つまるところ3ショット分なのです.

で,Fishbowl(金魚鉢)の名に恥じない
でっかいグラスがやってきまして
しばらくはそれを飲んでいました.

続いては,気分を変えるために
カルーアを頼みます.

もうご機嫌だった僕は
普通にカルーア頂戴♪といったら
なんとカルーアがロックででてきました.

カルーアといえば,カルーアミルク
という図式ができていた僕にとってこれは
けっこうショックだったのですが,
飲んでみると不思議とけっこういけます.

いや,甘いのが苦手な人はきっと
ダメだと思いますけどね.

…そもそも甘いのが苦手な人は
カルーアミルクだって頼まないか.

とにかく,飲んでみるとこれがおいしくて
カルーアミルクよりもカルーアを
ロックで飲んだほうがもしかしたらいいかも?
と思うほど.

カルーアの次は,
ウィスキーを再びロックで.

そのウィスキーをチビチビと飲んでいたときです.

友達の一人がショットをしようといいだし
テキーラを注文しようとしてたので
大慌てでやめさせました.

そんなテキーラなんて…
ここはどうしてもひけないのです.
大和魂云々ではないのです.

そう,ウォッカのほうが好きなんだ!

というわけで,
僕はウォッカをショットで一杯.

まあ,どっちにしろうまいもの
とは思いませんが,乾杯♪の合図で飲み干して
ウィスキーに戻ります.

それを飲み干したら
場所を移動させて,クラブへ…
という流れだったのですが
一人つぶれたので,その子が(その子の家で)寝るまで
みんなで待っていて,その後はクラブをやめてバーへ.

ビリヤードを3回ほどやり,
ビールでしめて長い夜はおしまい.

こんな飲むことは普段は
ほとんどないんですけどね.

自分の限界を超えていたような気がしなくもないですが
別に倒れることも記憶が吹っ飛ぶこともなく
楽しく飲めました.

いや,でも今日はそのおかげで二日酔い気味.
食欲があまりなく,ヘタっていたら
一日が終わってしまいました.

せっかくの祝日だったのに….

投稿者 カズ : 19:53 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ