2006年10月6日

唐辛子

最近,寒いです.

明日の朝は5度まで落ちるようで….

日中はそれでも15度前後まであがるのですが
まだ校舎に暖房が入っていないため
特に日が落ちた後,院生部屋で作業をしていると
寒くて寒くてたまりません.

いい加減,暖房をいれてもいれてくれと
心のそこから思っています.

さて,世の中には熊避けスプレーなるものがあります.

熊避けスプレーではなくても,痴漢・護身用の
防犯スプレーなんてものもありますが,
ようするに同じでようなもんで
唐辛子が主成分のはずです.

思うにこれはかなりきついですよ.

今日,軽くですが
似たような体験をしました.

…別に痴漢しようとして
防犯スプレーをぶっかけられたとか
熊に間違えられたとかそんなんじゃありませんからね.

我が家のコンロは,電気コンロで
4つついています.

で,普段はそのうち2つを使っているのですが
ここに罠がしかけられていたのです.

その前に,今現在の我が家の構成.

僕と友達と中国人の家族です.

で,この中国人の家族が見事に
やってくれたのでした.

朝,僕がお弁当の準備のために
パスタを茹でていたときにそれはおきたのです.

その友達も朝ごはんをつくるために
空いているコンロを使い始めました.

しばらくすると,妙に喉がいたくなるのです.

風邪で喉が痛いというものではなく
刺々しい痛さ.

呼吸をするのが辛いというと
言い過ぎかもしれませんが,ほんとに
これは尋常じゃねーと思うほどなのです.

初めは風邪が治ったばかりだし
もしかしてそれか?と思ったのですが
上に書いたとおり,通常の喉の痛さを
超えています.

うん?とか思っていると,その友達も
苦しみだし,なんだ?と思っていると
コンロの中に転がっている赤唐辛子が見つかりました.

たった一個の唐辛子.

しかし,これが熱されて,
ものすごい凶器となりました.

原因さえわかれば対処法はあります.

外気温が12度程度と寒いのですが
そんなことは言ってられません.

速攻で窓を開けて,換気を行ないました.

その後もしばらくはけっこう喉が
痛んだのですが,むせて死にそうになるということは
ありませんでした.

ちなみに,コンロの中に唐辛子が入ってしまって
それに気付いていたのかどうかわかりませんが
その本人は家にいませんでした.

でもそのときは,怒りよりも
こりゃやばいというほうが強かったです.

たった一本の唐辛子でこのざま.

防犯スプレーや熊よけスプレーは
どんなものなのかと想像するだけで
恐ろしいものです.

いやはやとんでもない一日でした.

投稿者 カズ : 22:47 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ