2006年12月17日

クリスマスディナー

昨日は,友達の家でクリスマスディナー.

ちょっとクリスマスには早いけれど
クリスマスを前に帰省してしまう人もいるので
というかすでに周りには帰省組みがいるのだが
まあ,彼らがいるうちにみんなでワイワイやりましょう
というのが目的.

で,このクリスマスディナー.

始まりからして雲行きが怪しかった.

その友達の家は歩いてはとてもいけない距離なので
みんなでシェアしてタクシーで行こうと言うお話しだった.

そこで,友達が18時にうちにきて~といってきたので
17時50分にそいつの家へ行った.

日本人の鏡でしょう.
10分前行動.

したら,家に誰もいない.

えぇ,もしかして置いてかれた?
と思うも,でもたしかに18時って言ってたし
置いてくにしても電話ぐらいあるだろうということで
そいつに電話.

したら,いま彼女のテストが終わったところで
テスト会場から家にこれから向かうからちょっと待ってて
といわれた.

じゃあ,待ちましょう.ということで
待つこと30分.

やっときた.別の友達が.

彼もまた家の住人がいないことに驚き
怒りの電話を.

したらば,わりぃ,もうすぐ着くから.
ということで,さらに待つこと10分.

ようやく友達が現れる.

さて人数がそろったから行こかという
ことにはならず,その友達の彼女が支度をするから
ちょっと待ってと言って消えていく.

結局,出発したのは19時半過ぎ.

…インド人の友達が18時といって18時に出発した
ためしがないことをすっかり忘れていたのだが
まさか1時間半も遅れるとは思いもしなかった.

恐るべし悠久の国,インド.

長らくお待たせしました.ということで
そのクリスマスディナーを主催した友達のところに
いったわけだけど,そこでも待つことになるとは
だれが思っただろうか.

クリスマスと言うことで,彼はターキー(七面鳥)
を焼いていた.

クリスマスにターキー.

チキンじゃなくてターキー.
なんともカナダという感じがして素敵だ.

して,さすが工学系の人間.

ターキーにデジタル温度計を
ぶっさして温度を測りながら調理している.

デジタル温度計を料理に使っている人なんて
生まれて始めてみた.

…たぶん周りにいるのが適当な
人間ばかりなんだろうなぁ.

閑話休題.

彼はホームページを見ながら作っていて
そのホームページ曰く,彼の買った7ポンドの
ターキーなら3時間半で出来上がるとのこと.

4時半から始めたから,もうすぐできるはずだ
と彼は熱弁するわけだが,ターキーの調理に慣れている
人たちからは,いや,ゼッタイに時間足りないから
という声が.

僕はターキーなんて料理したことがないし
実際に何度になったら食べれるなんてことは
一切知識がないので,ぼけ~とそのやり取りを見ていたわけだけど
どうやらまだまだ温度が必要な温度(つまり焼けている)に
達していないらしい.

したらば,やることは一つ.

ということで,みんな飲み始める.

飲み始めること3時間.

もう一回,言ってしまおうか.

クリスマスディナーを頂戴しにきて
飲んで時間を潰すこと,3時間.

3時間.

ようやく23時過ぎにターキーが
できあがった.

僕もだいぶできあがっていた.

…おあとがよろしいようで.

ちなみにターキーはお腹もすいていたことも
あって,非常においしかった.

ついでに,飲みすぎで今日は軽い二日酔い.
700mlのカルーアを1人で2/3空けた.
ロックでカツカツ飲んでいた.
アルコール云々より糖分が気になる.
次はもっと軽いものを持って行こう.

投稿者 カズ : 22:16 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ