2007年9月20日

最終日

最終日の朝は早かった.

基本的になにかの発表の前日というのは
できる限りしっかりと寝たいので
日が変わるくらいに就寝.

で,起きたのは朝の6時.

毎度おなじみ野菜ジュースとトーストの
朝ごはんを食べたら,発表練習の準備.

パソコンもって車へ直行.

再び車のバッテリーを使って
パソコンを起動し,発表練習.

2回ほど練習したら,時間が来た.

なんでかわからないけれど
8時開始.

まずは院生が1人ずつ持ち時間30分で
発表していく.

これはオープンで学部生の子も
みれるし,他の院生ももちろんいる.

が,きっかり30分ペースで進めたいということで
質問は1つか2つにだった.

発表自体は,けっこうスムーズに
いったんじゃなかろうか.

自分の発表が終われば,あとは
リラックス

…といかないのが,このコースの恐ろしいところ.

院生の発表が全員終わったところで
つづいて10分程度の教授陣による口頭テスト.

1人ずつ呼ばれて,質問をうけ
でてくるといった感じだ.

まあ,質問はといえば,それなりに答えられた.

ただInversionなんてものは,自分の使った方法に
ついては,計算式のなにがどうで…ということは
なんとなく答えられるようにしていたが,他のInversion
なんてしらねーよ.ということで,ちょっとムリ.

100%は別に目指してないので
気にしないことにする.

院生の口答試験が終わったら
続いて学部生の出番.

これは公開されておらず
基本2人ずつキャビンに入って行き
プレゼンして質問に答えて戻ってくるといったパターンだ.

もうここまでくれば,院生は自由.

徹夜してた人(車のバッテリー使用)は
寝たり,酒飲んだり,本読んだり.

ちなみに最後の本読んだりは僕.

ビールを飲みながら,まったりと本を読んでいた.

もちろん日本語の小説.

だれがサイエンスに関するもしくは英語関連
のものなんて読むものか.

まったりしたい.

もうただそれだけ.

が,このまったり読書ものあまり長くは続かず
というのも,終わった学部生の子達が酒飲もうぜ~
とやってくるので,酒と疲れでグダグダ.

まあ,まったりという部分だけは達成できたけど.

全員の発表が終わったら,最後の最後で
みんなで川遊び.

名前は忘れたが,Fox Lake Lodgeから車で
5~10分程度の場所にあるところに遊びに行く.

駐車場から少々ハイキングらしきことをしたら
その場所へ.

岩がいい感じに削られていて
天然のウォータースライダーがある.

あるのだが,その日は寒かった.

日中でもTシャツではいられないぐらい.
ていうか,風が寒い.

体感気温は8,9度ぐらいだろうか.

寒い.

もちろん水は冷たいだろう.

うわぁ.マジで水に入るの?

と思っていたら,UWOの教授.
真っ先に飛び込んでいった.

すげぇ.すげぇおっさんだ.
つーか,心臓麻痺とかマジで大丈夫か?

とか思いつつ,せっかく水着も持ってきたこともあり
川に入っていく.

もちろん飛び込むとかそんなことはしない.

…つめてー.やばい,やばい.
これはダメだ.

とりあえず潜ってみれば
水の中は暖かく感じるかな
とか思って実行してみたが,そんなことはなかった.

外気温より寒い.

まだ外のほうがマシだ.

水風呂に入っている感じ.
死ぬ.

まあ,日本人代表としてよく頑張ったところ.

ロシア人もいたけれど,川に入るのを
めちゃくちゃ躊躇して,入った瞬間
飛び出してきた.

…なんか幻滅.
カナダ人とロシア人.
極寒の水我慢対決は
カナダ人の圧勝.

もっとこんなん余裕だぜ~.
なにせ俺の母国ロシアよ.
シベリアなめんな.
みたいなものをみせて欲しかった.

川遊びの後は,下界に降りて行き
10日ぶりにレストランで食事.

そこで今回の巡検中の面白写真を中心に
集めた教授陣のプレゼンが行なわれた.

うん.楽しい.

さらにその後は,各賞の発表.

ちなみに僕も賞を受賞していたりして
それは,hard work の賞.

まあ,貰って悪いもんじゃない.

が,これで単位が取れてなかったら
笑い話にもなりゃしない.

今学期の終わりが楽しみだ.

ご飯を食べた後は,キャビンに戻るだけ.

限界が来ている人は寝る.
遊びたい人は,サウナに行くとか
人それぞれの行動を起こしていた.

僕はというと,疲れでかなりフラフラになっていたが
満天の星空に少し見とれていた.

キャビンの外に腰掛け,ビール片手に
夜空をぼんやりと眺める.

最高だ.

夜空にまだこれだけ星があったのか
と驚かされるほどの星,星,星.

天の川もバッチリ見えて
これ以上のつまみは見当たらない.

1人静かにビールを飲み干し
ベッドに潜り込んだのだった.

投稿者 カズ : 23:15 | 留学生活

コメント

なんか、あっちのブログコメントできないのでこっちに。

プロポーザル、uwoは、text&Reference10枚maxですよー!ぎゃー!私は違反で、11枚で強行突破しました。でも、図は自由なのがいい。図は10枚以上でしたね♪

投稿者 わるもの : 2007年9月21日 16:14

えぇ,マジですか.
10枚ってきつくないですか?
卒業までの計画とかも盛り込んだりしないといけないので
そっこうで10枚は超えるというか,referenceだけで
数枚いってしまいません?
ウィンザーはまだマシなほうなんですね~.

あっちのほうは…よくわかんないです.
なんだろう.&がひっかかったのかなぁ.
次は日本語だけで挑戦してみてください.
すいません.お手数かけます.

投稿者 カズ@管理人 : 2007年9月21日 22:29

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ