2007年9月21日

ステーキ

今日の夜は,ステーキだった.

あぁ,素敵.


別に反省はしていない.

ことの始まりは,昨日のこと.

教授に明日の夜は空いている?
ときかれた.

特に用事もなかったので,
空いていますよ.と答えると
ステーキハウスに行こうとのこと.

うん?なにか特別なことでもあったかな?
と思っていると,説明してくれた.

前行ったステーキハウス覚えてる?
そうダウンタウンにあるとこ.

そこが今月で店を畳むから
その前にもう1度行こうと思ってね.

とのこと.

Ye Olde Steak House

それがその店の名前だ.

教授夫妻には敵わないけれど
僕にもいちお思い出はあったりして
どんな思い出かといえば,教授夫妻のこと.

初めて教授夫妻と行った外食が
このお店で,というか,ウィンザーでは
この店以外きたことがなかったりする.

では,僕が個人的に来たことがあるかといえば
実は一度も来たことがなく,ようするに
教授夫妻と外食といえばここ.という風に
僕の中では位置づけられている.

これが4回目かしらんね.

味はといえば,僕は好きだ.

普通に美味いステーキを食べさせてくれる.

店の雰囲気も落ち着いていて,それでいて
値段はめちゃくちゃ高いわけでもなくリーズナブル.

…リーズナブルとかいっといて,
自分が払ったことはないのだが.

ウィンザーの中では歴史のあるレストランで
一番古いんだっけかな.

1967年に開店して今まで
メニューを一度も変えることもなく
やってきたそうだ.

閉店の理由は,オーナーの年齢的問題.

ちなみにオーナーとうちの教授は
同じマンションに住んでる由.

そんなわけで,今日はステーキとなったのだ.

教授が17時ごろに出発といっていたので
16時ごろにちょっと部屋を抜ける.

目的は,お花.

教授の奥さんへのプレゼントだ.

招待されたときの礼儀というか
もう卒業してしまった友達が,
とりあえず花買っとけば間違いないから
といっていたので,その教えに従う.

ワインでもいいんだろうけれど
教授は飲まないし,だいたいワインなんて
どれがいいかさっぱりとわからないので
花を選択.

もちろん花もどれがいいかなんて
わからないが,そこはお花屋さんに
まかせればいいのだ.

花を購入し,その後は,当然のごとく
花束もって研究室に戻るわけだが
これが何度やってもなんだか恥ずかしい.

つーか,あれ.
僕の人生で一番多く花を渡している人は
教授の奥さんだったりする.

閑話休題.
まずは教授の家に行き,
スコッチを飲みながら談笑.

そして,ステーキハウスへ出発.

してみると,なんとほぼ満席.

これは始めてみる光景.

今まではけっこう空いていたんだけどなぁ.

まあ,僕らと同じで
みんな最後の記念にきてるのは
安易に予想できることだ.

で,周りを見渡してみれば,やっぱり
お年を召した方が多かった.

41年の歴史は伊達じゃない.

さて,僕が頼んだのは
Ye Olde Steak Houseの名前がついている
12ozのステーキ.

なんだか毎回これを頼んでいる気がしなくもないが
まあ,最後だし,ステーキで.

教授の奥さんは,始めてきたときに頼んだのが
これなんだとそれを注文されていた.

注文したら,あとはお酒を飲みつつ
てきとーな話をする.

で,長年というわけでもないが
疑問に思っていたことを教授にきいてみた.

ウィンザーって,デトロイトタイガースと
トロントブルージェイズのどっちのファンが
多いんですか?

これ.

これはすごいわからない.

タイガースはバスでお気軽にいけるところで
試合を見ることができる.

が,アメリカのチームだ.

ブルージェイズは車で4時間という距離だが
カナダのチーム.

なんともビミョーなところではないか.
このウィンザーという町は.

どうなんだろう.と思っていたら
その答えは案外あっさりとしていて
ほとんどタイガースファンだよとのこと.

ウィンザーにジェイズファンなんてほとんど
いないんじゃない?
というのは,やっぱりタイガースがすぐそばにあるし
なにより,ジェイズはタイガースに比べて若い球団だからね.
(タイガースは1901年創立,ジェイズは1977年)
カナダといってもどうしてもファンが少なくなってしまうんだ.

へ~.メープル大好きっ子のカナダ人が
意外だと思ったのだが,それが現実らしい.

ところが,これがホッケーとなると
話は少々変わる.

デトロイト・レッドウィングスとトロント・メープルリーフス
だいたい半分半分ぐらいだそうだ.

ほぉと思っていたら,教授の奥さんいわく
そんなことないですよ.

やっぱりレッドウィングスのほうがファンが多いです.
あんたが熱烈なメープルリーフス・ファンだから…
といっていたので,ホッケーに関しては真実はわからない.

まあ,カナダの国技とも呼べるホッケー(国技はラクロス)だから
そこはウィンザーでもメープルリーフスを応援するだろうなぁ
と思えなくもない.

とりあえず,そんな話をしていたり,
オーストラリアの話をしたりしていた.

注文したステーキはやはりいつもどおり
おいしく,満足.この店が閉まってしまうのは
なんとなくもったいない気がする.

最後は大学まで送ってもらって
1日はお仕舞い.

さすがに酒飲んだ後に研究する気にはならない.
パソコンを片付け,家に向かった

あ~,素敵な夜だった.

投稿者 カズ : 23:52 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ