2007年7月4日

バス会社の陰謀

まだまだ続くCanada Day.

パレードを見て,お昼ご飯を
食べたら,15時を過ぎていた.

その日は実のところやることが
まだあり,夜にパーティーが
ひかえていた.

18時開始のパーティー.

普通なら2時間,3時間遅れて
顔を出すぐらいでちょうどいいのだが
こいつは日本人パーティー.

遅れるわけには行かない.

なにせ前回,日本人パーティーに
余裕ぶっこいて2時間ぐらい遅れて
いったら,小言をくらったほどだ.

日曜日という事もあり,
バスの時間が怪しい.

たしか19時ごろが終バス.
その前も1時間に一本ぐらいだったはずなので
バスの出発自国の確認が最優先なのである.

というわけで,ダウンタウンにある
バスのターミナルに行ってみると
Closed の垂れ幕が.

えっ?なにがおきた?と思って
よく見てみると,引越しました.
と書いてあった.

わずか2週間ほど前.

デトロイトに野球を見に行ったときは
そこにあったバスターミナルが
いつのまにやら移動.

これは後々のためにも
場所を知っておく必要があるな
と思うも,肝心の場所がよくわからない.

いや住所は書いてあるので
わからなくもないのだが,
ウィンザー中の通りの名前なんて
覚えているわけもない.

地図ぐらいつけて置けよ
と文句を言いつつ,この前,モールに買い物に
いった帰り道,バスが変な方向にいって
途中で降りたなぁという記憶をたどりながら
ダウンタウンを彷徨うと見つけた.

新しい場所は,美術館の近く.
グレハンもこちらに移動しているので
注意が必要だ.

住所は
300 Chatham Street West
である.

バスの時間を確認してみると
家の近くまでいくバスがなんとあと2分ほどで
出発ということがわかり,
出発間際のバスのドアを叩き,飛び乗った.

よしこれで,パーティーに間に合う.

そう思ったのもつかのま.

なんとバスは予想外の方向に進んでいったのだ.

乗ったバスは,1C Westbound というもの.

ところが,どうしたわけか
Eastboundの道を走っていくバス.

どうしたわけか,じゃないか.
ようするにバスを乗り間違えたのである.

…そうじゃない.
僕は間違えてない.これはバス会社の陰謀だ.
パーティーに遅らせようとするTransit Windsorの
嫌がらせに決まっている.

という僕の名演説を一緒にいた友達は
きくわけもなく,とりあえずバスを降りようかということになった.

でも,ホントにこれは僕の責任じゃない.

まずバスの正面の表示がWestboundになっていた.

これだけでは見間違えではないか?ということに
なるのだが,もう1つ証拠があって,それはTransfer用のチケット.

こいつをみれば,自分が乗っている路線と
乗り換えの有効期限がわかる仕組みになっている.

で,路線を確かめてみれば,Westに印がくっついて
つまり乗ったバスはWestboundだということになる.

やっぱりなにかがおかしい.

まあ,おかしいからといって,パーティーに
遅れる理由にはならないので,さっさとバスを降りて
家まで急ぎ目に歩いた.

家においてあるビールをとったら,
時間はぴったり.

わずか2,3分の待ちで,パーティー会場付近まで
いくバスに乗ることができたのだった.

投稿者 カズ : 00:15 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ