2007年9月16日

昨日は日本人学生の飲み会があった.

飲み会があったというか,計画立てた本人なので
やったという日本語のほうが正しいのかもしれない.

ホントは金曜にやりたかったんだけどね.

なにせ土曜は用事があった.

その用事とは,ライブ.

The Used というバンドのライブが
デトロイトであったのだ.

いきてぇー

と思っていたのだが,実は土曜は別の用事も
入っていて,それは友達の誕生日パーティー.

う~ん.友情を取るか,ライブを取るか.

…あ~,もうチケットいい席ねーなぁ.

……
もちろん友情.ライブなんて
いつでもいける.ここで友達の誕生日パーティーを
欠席までしてライブに行くわけがない.

するわけがないのだが,
もう1つ用事が入ってしまった.

それが日本人顔合わせ食事会.

できる限り多くの学生さんにきてもらいたい
とかいっといて,幹事やってる自分が土曜は用事あるからいけません
なんて口がさけてもいえないし,そんなわけで
こっちを優先.

今年はそれなりに日本人学生がいることが判明しているのだが
もうすでに学期が始まっていることもあり,忙しく出れない人も
いるのは残念なところ.

それでも10人ほど集まったのでよかったとするべきか.

で,その食事会はなかなか楽しかったと思う.

食事をした後は,Bubble teaショップで
大貧民大会.

もうゲームに熱中してゲーム以外の会話がほとんど
なくなっていたのだが,まあ,そんなんもありだろう.

3次会は,酒を飲むほぼ通常のメンバーとなり
グダグダと.

たまにはみんなでワイワイ・ガヤガヤとやりるのも
いいもんだ.

さて,地球物理巡検.

巡検中の1日はほぼ毎日同じことの繰り返し.

まず朝7時に目覚まし時計がなる.

が,ここで目覚ましを止めて
7時半にセットしなおし,再び寝るという
器用なことをしてたりした.

それなら始めから7時半にセットしとけ
と思うかもしれないが,それはちょっと違うのだ.

二度寝.

これが重要.

朝5分の心地よさを十分に
満喫するために,わざと30分はやめる.

快適な朝を演出するための
小技だったりするのだ.

…なわけない.
僕は2段ベッドの上段を使っていたのだが
下のほうを使っていた同じ院生のやつが
7時に起きたい.でも,目覚まし時計がない.

というわけで,まずは7時にセットし
下のほうがそれで起きる(たいてい起きてなかったけど).

僕は7時半で十分なので再び7時半にセットし
眠りにつくといったところだ.

院生が自由にスタートの時間を設定できるので
その下段を使ってたやつは目標8時開始.

僕は日本スタイル8時半.開始.

まあ,8時半ごろに二人とも開始するから
結果的には似たようなもんだ.

起きたら,ガスコンロに火をつけて
コンロに乗っけるトースターをセットしたら
トーストを2枚乗っける.

てきとーに焼けたら,ブルーベリージャムを
塗って,V8(野菜ジュース)と共に食べる.

気が向けば林檎も.

さらにビタミン+ミネラル剤を飲み込めば
朝ごはんは終了.

歯を磨いたりして支度をしたら
外に飛び出して,日焼け止めスプレーを
振り掛ける.

したら,データを取り出すためにキャビン内に持ってきておいた
装置と充電しておいたバッテリーを車に乗っけて
あとは学部生の子達などの準備が終わるのを待つ.

こんな感じの朝だ.

たいてい8時半には始めることができたのは
素晴らしいことだろう.

準備が出来たら,車に乗って
測定する場所へ.

この車は基本的に助教授の人が運転していたが
場合によっては僕が運転することもあった.

が,僕は自慢にもならないが
かなりの方向音痴.

一緒に乗っている学部生の子達の
いや,そこ左,左.とか,右.
とかそんな怒号(?)が飛び交う中
目的地に向かっていったのだった.

投稿者 カズ : 20:25 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ