2006年12月29日

トロント

クリスマスが終わって
大学に行ってみれば
あまりの学生のいなさにびっくりした.

つーか,図書館も1月2日だか3日だかまで
閉まっているわけで,ここに学生がいること自体
おかしいのかもしれない.

おかしいのかもしれないのだけれども
それは院生にとってはあまりおかしくないのかもしれない.

少なくてもうちの研究室には….

クリスマス休暇を取っていたので
といってもそれは週末をはさんでいるし
基本的に平日で休んだのは22日と27,28日だけ.

つーか,カレンダーを見てびっくりした.

今日は29日,金曜なんだ.
ずっと木曜だとばかり思っていた.

閑話休題.
院生部屋で作業をやっていると
うちの研究室の人が登場.

更にしばらくすると教授もやってきて
なんと全員勢ぞろいという状況に.

ほかには院生はおろか教授陣もきてないってのに
なんていう研究室だこと.

クリスマスでそのまま沈没しなかったね~と笑いながら教授にいわれ
一週間後にこれについて話したいから準備しといてねと
お土産を渡された.

…正月休みがあぁぁ.

来週末までに論文4,5本読まなくてはならなくなった.
これは気合をいれないと.

さて,ロンドンで麻雀をやってきたわけだけど
そのまえに実のところ,トロントへ遊びに行ってきた.

つまり,22日から24日までの期間.

友達がオンタリオ州の免許のために必要な
日本の免許証の証明書を発行してもらいに
トロントに行くといっていたので,せっかくだから
遊びに行くかということのしだい.

普段ウィンザーではできないことをして
楽しんでいた.

すなわち,日本食を食べて,
カラオケに行って,ラーメン食べて…
という流れ.

後はトロント時代にお世話になった
ホストファミリーに挨拶にいく.

滞在したのは2年以上前になるが
いまだにコンタクトはとっていたりして
けっこう仲はよい.

たぶん向こうの人柄にもよるのだろうけど
半ば突然の訪問に近かったのに
暖かく迎えてくださった.

で,そこで,夕食をご馳走になって
呑んで,話して,とこんな感じでトロントを満喫.

2日ほどいたのだけど,観光らしい観光は一切なし.

これぞバケーション!という過ごし方を
したのではないかと思っている.

さて,トロントからウィンザーに帰ってくる際に
ちょっと寄り道をしたのだけど
そのお話はまた次回.

トロントがもうちょっと近かったらなぁと
思うも,トロントに住んでいたら,ゼッタイに勉強してないな
と思えるようなそんなクリスマス休暇だった.

投稿者 カズ : 20:21 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ