2006年12月25日

クリスマス

今日はクリスマス.

というわけで,教授の家の
クリスマスパーティーに行ってきた.

初めてのカナダでのクリスマスパーティー.

どんなもんだろうとワクワクもするのだが
ふと考えてみれば,なにを持っていっていいのか
わからない.

すなわち,教授へのクリスマスプレゼントを
どうするかという問題.

が,ここは迷ってもしょうがない.

こんなもの聞くのが一番と言うことで
同じ研究室の友達に毎年なにをあげるの?
ときくと,お酒(スコッチ)とのこと.

なるほどね.

って,まあ,どのスコッチが教授の好みなのか
多少はわかるけど,でもやっぱり自分がスコッチを
あまり飲む人間ではないのでよくわからない.

そんなわけで,1人ずつ買うより,2人で
高いやつ一本買わない?という友達の案に
のることに.

して,友達の買ってきたものは
ジョニーウォーカーのグリーンラベル.

べつに悪いものではないだろう.

ついでに,奥さんにはワインを購入したとのこと.

これまた悪いことじゃない.

さて,教授の家にいって,しばらく談笑していたあと
いよいよプレゼントの時間がやってきた.

教授の娘夫婦,息子夫婦もやってきているので
けっこう大人数のなか,プレゼントが飛び交うことに.

僕らも教授に,どうぞ~と渡し,
教授からも,クリスマスプレゼントを頂いた.

貰ったのは,やっぱりというか
なんというか,お酒.

ブランデーを頂いた.

ブランデーはほとんど飲んだことがないので
もちろんこれがどれだけのものかなんて
さっぱりとわからないが,たぶんそれなりにいいやつ.

とりあえず,ブランデーってどうやって
飲んだらいいですか?ときくと,
ストレートか氷を一個浮かべてということを
教わったので,それで今度飲んでみたいと思う.

…でも,これ,度数が40%.
ストレートはけっこうきつそうなんだけど.

そんなこんなで,非常においしい夕食をご馳走になり
プレゼントを貰って,なんとも楽しいクリスマスだった.

クリスマスパーティーに招待してくれた
教授に感謝.

いい教授だ.

来年もこの時期にカナダにいたとしたら
んで,また招待されたら,ゼヒとも出席したいと思う.

メリークリスマス♪

投稿者 カズ : 23:09 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ