2006年12月28日

ショッピング

一昨日から昨日にかけて
ウィンザーから車で約2時間の町
ロンドンに遊びに行っていた.

基本的な目的は唯一つで
麻雀.

友達が牌をもっている(正確には持ってないけど)
とのことだったので友達を誘って,ロンドンまで
行ってきて楽しんできた.

一昨日の夜から始めた麻雀は
グダグダになりながら昨日の朝6時まで
行なわれて,少々死にそうになっていたけれど
やっぱりおもしろい.

また機会があったら,みんなでやりたいなぁ.

さて,一昨日はBoxing day.

まずこのBoxing dayとはなんぞやというお話.

25日がご存知,クリスマス.
んで,その翌日,26日がボクシングデー.

現在ではお買い物のための日となっているのだけれども
始まりはそもそも違っているそうだ.

うちの教授曰く,
クリスマスで大量のプレゼントのやり取りが
行なわれて,そこで出てきた,包み紙や箱などを
片付ける日.

つまり,そのプレゼントをいれていた箱(box)を片付けるから
boxing というわけ.

あと,クリスマスでみなさん楽しい日をすごして
お酒なんかも飲んじゃって,翌日はグダグダになっているから
のんびりしようかって意味もあるらしい.

んで,クリスマス用のプレゼントを皆さんお買い求めに
なるわけだけど,当然売れ残りもある.

したらば,それを安く売ってしまおう.というわけで
26日に一大セールを開いてみたら,受けがいい.

そんなわけで,現在ではバーゲンのための日
みたいになっているとの由.

クリスマス前からセールの文字はお店に
掲げられているわけだけど,やっぱりboxing day
にはかなわない.

特に家電などはそりゃ安くなるそうだ.

ただもちろん簡単に買うことはできず
寒空の下,早朝から並ぶ必要はもちろんある.

そんなことはしたくないので,とりあえず
どんなものがあるのかという感じで
ショッピングに出かけたわけだけど
これがすさまじかった.

ロンドンで一番大きなショッピングモールに
10時20分頃にいったのだけど,すでに駐車場は
満車状態.

うろうろしつつ,バーゲン品を山ほどつる下げた人が
車を出すところにうまく潜り込んで,ようやくモール内に.

するとこれがまたまたすごい.

見渡す限り人,人,人.

日本の初売りを想像してくれればよくて
お店によっては入場制限をして
外には行列なんて光景も珍しくはなかった.

そんなところには並ぶつもりもなかったので
そんな入場制限なんぞをしていない店に入り
お買い物開始.

基本的に衣類をみてまわったのだけど
だいたい25~50%オフぐらい.

初めに入った店が店内商品全て60%(ジーンズ除く)だったので
後に25%オフとかいう店に入ってもなぜか
楽しくなかった.

それでも,けっこう気に入ったものもあって
購入すること数時間.

ジャケット買って,シャツ買って,
靴買って…と思いっきりお金を使ってきた.

まあ,50%だから安いし,
ここ2,3ヶ月まったくもって買い物をしてなかったので
いいだろう.

ストレス発散じゃないけれど,
たまには必要だ.

ちなみに,26日のロンドンでのお買い物だけでは
飽き足らず,翌27日にもウィンザーでけっこうお買い物してたりする.

あと,別に安くもなかったのだけど
お酒とせっかくロンドンにいったので
日本食とCDも買ってきた.

お酒は,お正月を迎えるためにはやっぱり必需品.

日本酒.

ついでに普段飲む用に,ウォッカ,カルーア,梅酒.

CDは,HIMのUneasy Listening Vol. 1.1というコンピレーションアルバムと
Nelly FurtadoのLooseというもの.

日本食は,お決まりのゴボウを筆頭に
冷凍の焼きおにぎり,チャルメラ(味噌味),焼肉のタレ(日本産!)と
お正月ということで,煮豆(真空パック)と大福,さらに
ナイアガラの滝から飛び降りる勢いで,明太子を買ってきた.

この明太子は普通の明太子と思うなかれ.

なんと冷凍.

って,ちがう.いや違わない.
冷凍であるのはホント.

ただその値段が,やばい.

なんと20ドル.

日本で買ったらたぶん1000円前後の内容量だけど
カナダじゃ贅沢はいえない.

お正月ということで美味いものを食べようということで
買ってきてしまった.

たくさん買い物して,麻雀して
と楽しいクリスマス休暇だった.

つぎはお正月.

カナダでのクリスマスは意外にも初めてだったが
お正月は2回目.

のんびりとでも研究もちょこちょこやりながら
日本酒片手に明太子をつついて,素敵な年を迎えたいものだ.

投稿者 カズ : 18:55 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ