2006年5月15日

学会あれこれ

学会が近くなってきました.

明後日にはもう始まります.

いや,実質的に明日からといっても
いいかもしれません.

ちょっとドキドキしてきました.

なんせ初めてのポスター発表.

ポスターを貼ったら,さっさとその場から
逃亡しようと目論んでいたら,見過ごされたかのように
その場にいて,説明しなきゃダメだよ~と友達に
いわれてしまいました.

でも,たしかこれって義務じゃないですよね?
別にその場にずっといる必要はないって昔
聞いた気がするんですが….

さて,学会が始まるわけで,その準備やらに
大忙しなわけですが,しかし,だからといって
自分の研究を投げ出すわけにはいきません.

それに,いま研究が面白いとこに
きているんですよ.

面白いというか,頭をひねくり回すというか
でも,岩石磁気パートは好きなので,
面白いといっていいでしょう.

ただ,問題もそれはそれはあるわけで.

データの解釈というのもあるし,
もっと根本的な単位計算で詰まることもあります.

ていうか,帯磁率というものが
頭を悩ませるのです.あー,やだやだ.

学会の最中は論文を読んだり,実験をしたりってのは
たぶんできないと思いますが,多少の時間を利用して
グラフを作ったりというのはできると予想しているわけで
なんとか頑張って,自分の研究をおろそかにしないように
したいものです.

あっ,ちなみにポスターですが
まだ印刷してなかったりします.

ポスター印刷は大学の施設でできるわけですが,
決して安いお値段ではありません.

100ドル前後とか.

そんなものは貧乏学生には払えないというか
払いたくもない額なので,教授のアカウントに
のせてもらうようにします.

が,うちの教授,金曜日から今日までお出かけ.

さらに,アカウントを管理している秘書の人も
金曜日から今日までバケーション.という
タイミングの悪さ.

結局,どちらかの人が帰ってくるまで,つまり火曜日まで
ポスター印刷はできないという悲劇に見舞われてしまったのです.

幸いにも僕のポスター発表は土曜日.

なんとか間に合いそうなのが
不幸中の幸いというやつです.

ポスターができてくれば,また違った緊張感が
うまれるんでしょうけどね.

今は,ポスターがうまく印刷できるかどうか
ということで頭が一杯です.

さて,自分の研究に,ポスター発表,学会のお手伝い.
気合を入れて,今週を乗り切ろうと思います.

投稿者 カズ : 23:37 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ