2006年5月9日

納豆

今回の小旅行.

トロントに行くとあって,
楽しみにしていたのはカラオケだけでは
ありませんでした.

一番の楽しみはやはり日本食です.

お目当てのレストランが,土曜日の
昼間という信じられない時間帯に
closedになっていたので,ちょっとショックだったのですが
それでもお寿司を食べてきたりしました.

ただ日本食を食べてくるだけでは
わざわざトロントまでいってくるには
もったいなすぎます.

日本人経営の雑貨屋さんにも
行ってきたんですよ.

最後に行ったのが,2年前のトロント時代ということもあり
まだ営業しているか不安だったのですが,
幸いにもここは開いていました.

で,買ってきたのが,文庫本と
納豆です.

文庫本はさておき,この納豆こそ
お目当ての品だったんですよ.

富山にいたころは2日に一度は食べていたほど
大好物だったのですが,ウィンザーでは
見かけたことがありません.

中華雑貨屋さんにもベトナム系の雑貨屋さんにも
置いてなかったと思うのです.

さらに年末に一時帰国したときにも
納豆を食べ忘れるという始末.

実に1年半ぶりぐらいの納豆なわけです.

こちらは冷凍保存しているのですが
ウィンザーまでの移動時間は4時間.

溶けてしまうのはしょうがないとして
納豆が持つかどうか心配だったのですが
なんとか大丈夫だったようです.

そして,ついに今日の朝,
その貴重な納豆を食しました.

あの納豆の香り.そしてネバネバ.

すべてが懐かしく,食欲をそそります.
あぁ,これこそ納豆.
納豆以外の何者でもない.日本人の心だ.

といった,感傷に浸るまでもなく
うめぇうめぇとズルズル食べてしまったのですが….

ためしに2パックのやつを買ったので
残りは一個.

ウィンザーで売っている店をなんとか見つけない限り
また1年ほどはありつけなくなってしまう
貴重な一個です.

もったいないと保存しておくのも本末転倒.
いつ食べようかと考えつつ,とりあえず
あと一ヶ月ぐらいは我慢しようと思います.

投稿者 カズ : 22:09 | 留学生活

コメント

大学院、uwo(ロンドン)にすればよかったのにー!笑
納豆、数種類ありますよー。

投稿者 わるもの : 2006年5月10日 22:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ